傷病手当金制度改正に伴う2020年ぶん3期間の申請 その2(全3回)です。


二重がんではないけれど、二重がんの人に参考になる‥かな?その分複雑なのはご勘弁驚き


結局は、担当がとても気の利くけんぽの方で、少しずつ進めて頂きました。出会い運に感謝&有難う、某協会○○ぽの、I上様感謝❤️



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


★4度の手術と1度の休職 経緯★

卵巣嚢腫と子宮頸部腫脹併発。子宮頸部は前年の円錐切除(手術入院0)で良性のLEGH(あまり名前を聞かないが、これが曲者だった)との診断。


腫れてきた卵巣の一部をとった(手術入院1)後、卵巣嚢腫再発→再発ぶんとともに子宮単純摘出(手術入院3)したら、LEGHに繋がった子宮腺がん発見ー! 術前ゼロ期、術後pT2bNxMxで、術後CCRT(手術入院4 &外来)



まとめると下記の通り:
0    前年2019年6月
子宮頸部 円錐切除→すぐ傷病手当金申請

1  2020年2月 
右卵巣全摘出と左卵巣腫瘍部摘出(入院)
→ 直ぐに傷病手当金申請

2   5月
左卵巣残りと子宮単純摘出(入院)。術後、★がん発見される★
なのでなのでestherはおしもの自覚症状が無かったくらい身体の奥深めに、手術中肉眼ではわからないくらいの(小さい)ガンがあった。今も、膣瘻は無いです。
3   7月
がん宣告&CCRT開始(入院+外来)
4   9月
CCRT後遺症による下痢がひどくて欠勤(自宅から出られない、というかトイレから離れられない)
5  12月※
再発の宣告がーん!がーん!

(ドラマはここにもあって、
2 の時に映っていた肺の結節が実はがんでした〜!って、この半年、胸部は何もしなかった‥ぁぁ、一応シスプラチン回ってたのかな、、
さらに摘出手術後転職が決まっていたのに再発とか‥!正直にお伝えしたところそれでも採用してくれて、今の会社にはホント感謝しか無いです)


ゼロもあるし、転職のことも挟んだから、長いね‥大あくびふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


気を取り直して、もうちょっと。
2〜4は連続していたので、体調が落ち着いた後で職場、病院からそれぞれ申請用の証明は取り寄せたのですが、がん、という言葉を聞いて慎重になったので傷病手当金の仕組みを調べました(当時)。

大事だったのは下記2点。
 ○1疾病につき、初回支給日から一年半後まで。
 ○退職日に労務不能で欠勤していれば(ここも大事)退職以降も手当がもらえる

さて‥いま「がん」診断にたいしてお金をもらうべきか‥働けなくなってから、賃金保障的にもらうか‥

その時のestherは後者を選びました。これが幸いします。

そして肺部転移再発と言われてのTC+Bev, 2021年の再再発での再TC+Bevと月日は流れ‥転職先でも新しいことにチャレンジしつつも、体調を正直につたえて、休む時は休み‥

すると、2021年度の冬に、会社総務ニコニコからメッセージがとどきました。

ニコニコ「estherさん、2021年の7月と11月、1日ずつ、傷病手当金の対象になりますよー」
ほっこりへぇ。頼んでなかったけど調べて下さったんだ 有難うございます

(まぁ、遡って申請できる期間内だけど、再々発を言われたばかりだし計2日だと、申請のコストに見合わないなぁ、、)

ニコニコ「傷病手当金の制度が変わったらしいですよー、なので社労士さんがチェックして連絡くれましたー」

もぐもぐ「えっ??」

まだ2度目のTCが始まったばかりで体調も良かったし、過去分も証明書類はあるし(未申請分で書類棚ゴチャゴチャでしたが)総務には前職時の未申請分をチェックするから その後頼むと伝え、健保とやり取りを始めることにしました。

以降、(3)健保とのやりとりから支給に、続きますにやり

今回もお読みいただきありがとうございましたクローバー赤薔薇クローバーおとめ座クローバー赤薔薇クローバー