こんにちは、estherですにっこり


文藝春秋の12/16号が「世界一のがん治療」特集で、


その中に「自分を健康だと思い込むことが長生きの秘訣」とありました。人間、そんなものなんでしょうね‥



さてさて、私はこのところMCTオイルを取り入れた低糖質食を進めています。とはいえMCTオイルも日に数g、病院の指導は受けておらず、あくまでも自己流の、食事の範疇です。


もともと魚と野菜が好きなので、炭水化物を削るだけといえば削るだけですが、フルーツを摂ればどうしても糖分が入ってくるので、難儀ですね。




人参ラペ🥕

前までは刻んだレーズンを入れていました。ゼロにする必要は無いけど、今日は無しで。MCTオイルは後がけです。


材料は、人参、ミツカンカンタン酢、もろみ酢または黒酢少し、お砂糖、エクストラバージンオリーブオイル、ハーブ(タイム、クミン)です。

カンタン酢だと、使う時もむせないし、ほんとにカンタンです。細く刻むのは面倒なので、半分長さの人参を単にピーラーで剥いて茹でます。


2、3日はもつので、おススメです。


以上 本当はケトン食指導を受けたい&自分を健康と思い込むestherでしたニコ