こんにちはニコ

 

 

今日は↓で書いた脱毛としびれ予防につづき、血管炎対策のことを書きますバナナ

点滴は血管炎のあるところを避けて行うので、予防したいところですネバナナ

 

 

結論:用意したものは先の日記のホットパックに加えて、いわゆる冷えピタ。(1日二数枚使うのと数クールあるのとで、12-16枚程度のまとめ買い商品をリンクしています)臭いさえ気にならなければ、乾くまではがれにくいし、腕の動きも邪魔されなくてとても良いです。

 

 

【まとめ買い】熱さまシート 冷却シート こども用 12枚×3個

 

小林製薬 熱さまシート 大人用 16枚 冷却シート

 

 

 

詳しいことも少し書いておこうかな、

 

 

ここでいう血管炎とは、抗がん剤の薬を点滴した近くの静脈が固くなることもやもやショボーン。発赤・腫れ・痛みもあり、心臓寄りが硬くなるようです。腕の上から触れる部分もありますし、点滴位置によっては腕の深い部分も硬くなっているかもしれません。

 

抗がん剤を点滴した週にもでるという話を聞いていたのですが、私の場合は点滴から2週間後に出ました。漏れて反対側の腕に点滴し直しをしたときは、次のクールの点滴をどこにしてもらおうか、少し悩んだものです…

 

ということで!

抗がん剤の点滴で血管の内側が傷むのですが、基本的には炎症がおきていますコスモス なので捻挫等と同様、直後はあっためてさそり座かに座、時間がたったら冷やす宇宙人雪の結晶に限ります。

 

 

追記:(リンク先)には点滴時にあたためて血管を広げておくという記述もありました

 

 

 

参考:群馬大学医学部付属病院 外来化学療法センター

   印刷用PDFも準備されてありがたい

 

お読みいただきありがとうございましたヒマワリハチコスモス