洗顔の種類と洗い方 | 痛くない小顔矯正サロンRicca

痛くない小顔矯正サロンRicca

2024年7月17日に自宅サロンオープン✨
神戸市北区 北鈴蘭台駅から徒歩15分
痛くない・優しいタッチでウトウト眠くなるのにしっかり結果が出る♥
ご年齢によるお顔の悩み【しわ、たるみ、顔の広がり、歪み、頭が大きくなった、首のシワ】などご相談ください!

こんばんは☺


今日、息子を保育園に迎えに行った帰り、小学校低学年くらいの女の子ふたりとすれ違ったんですが、息子を見て、


「かわいい〜♥」「小さい子好きー♥」


と言われ、「あ、ありがとう!」と返したのですが、、


いやいや、君たちも小さいよ♥と思ってほっこりしました😆


たぶん小学1年生くらいの子だったと思いますが、女の子って心の成長が早くてかわいいですね😊✨








みなさん、洗顔料ってどんなものを使っていますか?


洗顔って、正しくしないと効果がなかったり、炎症やくすみの原因にもなってしまいます!


今回はよくあるタイプの洗顔フォームと固形石鹸について✨


洗顔フォーム

歯磨き粉みたいにチューブに入ってるものが多いです。
固めの洗顔で、手で泡立てることもできます。(ちょっと大変ですが)
このタイプは、水を多めに含ませて泡立てます。
泡のポイントとしては、手をひっくり返しても落ちないくらいの固さにすること。
固形石鹸タイプも一緒の固さにします。
量はりんご1個分で、肌に直接触れないように洗うのがポイントです。
手で直接肌を擦ると、バリア機能が傷付いて炎症が起きたり、乾燥やトラブルの原因にもなります。

固形石鹸

泡の量や洗い方、泡の固さは洗顔フォームと同じです。
ただ、固形石鹸のタイプは、どちらかというと水をしっかり切って使わないと泡が柔らかくなりすぎるものが多いです。
そして手で泡立てるのは難しいです。
洗顔ネットを濡らしてからしっかり水気を切り、石鹸を10〜20回くらい擦り付けてしっかり泡立てます。
石鹸タイプは、製造過程的にも肌に本来いらないものは入っていないものが多いです。(もちろんそうでないのもあるかと思いますが、無添加を謳ってるものは固形石鹸が多いです)
洗顔フォームでなれている人は水加減が難しいと言われる方が多いですが、しっかり水気を切ればオッケーです!
ちょっと大丈夫かな?と思うくらいでわりと大丈夫です。


手に泡を乗せて裏返して、落ちない固さというのがけっこうポイントで、ポタポタ垂れてくるような固さだと洗顔の意味がない&手で肌を摩擦してしまうので、お気をつけくださいね☺

お肌が弱い方は特に、ちゃんとお顔を水で濡らしてから洗顔を乗せてくださいね。

刺激で赤みが出たりしてしまいますので💦


よっぽどお肌が弱い方以外の方は、朝晩の洗顔をオススメしています。
(朝はぬるま湯だけという方も多いので)

夜はクレンジングやメイク、シャンプートリートメントなどの残留物をしっかり落とすため、朝は寝ている間に出た皮脂や、昨晩つけたスキンケアの残骸を洗い流すため、洗顔料を使用しての洗顔がオススメです!

正しい洗顔で、キレイなお肌を保ちましょう😊