たまたま立ち寄った量販店で販促の勉強も兼ねて化粧品コーナーに行った時にメイン特設会場に並んでた商品に付いてたネーミングなんですが…
キャビア…プラセンタ3D&生コラーゲン
京都宇治抹茶…ダブル発酵ハトムギ
発酵ローズハチミツ…ミルクセラミド
ヨーグルト乳酸菌10億…VC500
なんでんねんこれ?ってなったこう見えて!←どう見えて?でお馴染みのコスメコンシェルジュの高石です。

こんばんは🌆
今時の商品はネーミングにヒネリを利かせ過ぎなんやないかと少し効果と中身に不安を覚えちゃうオヤジですが…
販促的に考えたら面白いっちゃー面白いんやけど、流石にこれはイメージが湧かんのやないか?(笑)
なんの商品かわかりましたか?
正解はこちら💁‍♂️
 フェイスマスクのシリーズでしたぁー!
キャビアが持つプラセンタが今までのプラセンタと何が違うのか?

宇治抹茶がもたらす効果?

発酵ローズハチミツミルクセラミドって最早長すぎ(笑)

乳酸菌ブームに乗っかた感がッパネェーーー(笑)

まぁーそれぞれ成分が持つ特徴を活かしての効果効能になってるんですが…
こんな長ったらしい成分あるんかいな?(笑)
まぁーないとは思うけど…
何だか小難しくする事で何かを伝えたいんやろなぁー🤔最近のパブリック系の化粧品やお菓子も含めて商品名やパッケージ販促的要素を含んだ内容が増えて来ましたよね!
約20年程前に新聞の広告欄に…

これを見た時の衝撃は凄かったなぁー!
思わず当時の嫁に相談して即購入しちゃいましたもん(笑)この商品『つかってみんしゃい よか 石けん』は今でも販売しているロングラン商品になってるし…
これに似た名前の方言を使った石けんまで出て来てます!20年程前から、商品名に販促的要素を取り入れてたなんて今思えば凄いなぁーと思ったオヤジです。

広告費が下がり…
販促費も大幅に使えない現状の昨今!
少ない経費で最大限の成果を求めたけりゃ販促物や製品名など、少し捻るのも良いてますよね。
販促物の効果を実感して欲しいなぁー美容先輩業界なんて考えちゃいました(笑)