POPって何の為に書くの?そしてPOPは必要?

こんばんは🌆
今日はラウンジMTGで数字から読み解く目標設定ややるべきコトについてのブランディングを珍しくご飯を食べながらではなく会議室で行った…
岐阜県羽島市で面白可笑しく食事をしながら個人店活性化のアドバイスを提唱するエステオヤジの高石 秀信です🎶

さてタイトルの
POPは何の為に書くのか?
POPは必要なのか?
ここについても当然ながら店舗ブランディングには必要不可欠です。
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POPって古臭いよー
POPの必要性がわからない
POPって何を書いていいかわからん
POPって商品名と価格だけでええんやないの?
などなど…
毎回エステサロン・理美容室・ネイルサロン・アイラッシュサロン・和菓子屋・ラウンジ・ホストクラブ・車屋さん・喫茶店や飲食店…e.t.c…
の皆さんにもお伝えするのですが…
中々どうして継続出来ない人が多く思います。
継続出来ないだけならまだ良いのですが…
一度は学んだコトを書いてますからね…
やらない人が多いコト😂
当然ながら、オヤジの伝え方が悪くて…
アドバイスがアドバイスになってないんやろなぁーって反省の意味も込めて、このブログを書いてます!

過去にも販促・POPとゆーカテゴリーで2〜3記事書いてるので、そちらも良ければ参考程度に読んでもらえると連動してわかりやすいかも→販促・POPのブログ

では、そもそもPOPって何の為に書くの?
因みにオヤジはPOPの専門家ではなく、興味があったので様々なセミナーや勉強会・書籍などで勉強した独学になるので、独断と偏見だとゆーコトをご理解くださいね!
ここはオヤジ的には定義があります!
それは…
お店側がお伝えしたいコト
お客様が知りたいコト
の両面があるのが良いPOPの定義だと考えてます。

お店側が伝えたいコト
・どんな人に最適なのか?
・貴方の悩みにどんな効果があるのか?
・オススメしたい内容
・商品の想い
・お客様の声
などなど…

お客様が知りたいコト
・価格
・どう効果がでるのか?
・自分にも合うのか?
・口コミ
・どんなモノなのか?
などなど…
もっと沢山あるけど、挙げだすとキリがないので皆さんも自分なりに考えて見てね!
当然ながら商売の形態によっても伝えたいコト・知りたいコトは、変わって来ると思うから…

これらをPOPにカッコ良さや丁寧さよりも…
わかりやすく今風にゆーなら伝わる様に書くのがポイントです!
出来れば…
ターゲットを絞って3〜5パターン作るコトをオススメしてます!
何故か?
POPって、こちら側はターゲット決めてるけど…
そのターゲットがタイミング良くPOPに気付く時と気付かない時もあるので…
視野を変えて見たり…
イラストを変えたり…
曜日によって貼るのを変えたりと効果測定をしっかりした方がええよ!って思うのがオヤジ流です。
下手にパウチもしなくてええんやないかなぁーって思っちゃう!(笑)
簡単に出来て…
何度でもやり直しが出来るのがPOPの特徴でもあります!!!

これらの内容に
ターゲットを明確にして
POPを書くための法則(ポイント)を抑えちゃえば、後は書くだけです(о´∀`о)

とゆーコトで…
これ以上書くと時間がかかるので、続きは明日にでも書けたら書きますね(笑)

では、これより風呂に入って🛀
軽く野菜中心の夕飯を作ります!!!
ほな、また明日お逢いしまひょー🎵