みなさん、こんにちは。
ランキング、参加始めました!
応援のひと押し、ポチっとお願いします。
(‐^▽^‐)
お好きな方を選んでクリックしてね。
前回から引き続き、
美容室とエステティックサロンの違いについて説明したいと思います。
今日は「クチコミ」について考えてみたいと思います。
美容室に比べてエステティックサロンの方がクチコミ比率が高い。
それはなぜでしょうか?
![はてな5!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif)
私なりの持論があります。
その前に、まずクチコミについて説明します。
クチコミについては大きく分けて二つあります。
・自分が誰かに話したくて仕方ない(能動的)
・周りの人から聞かれて何となく(受動的)
通常は能動的なものをクチコミとイメージしがちですが、
実は受動的なクチコミ獲得がとっても重要なんです。
![なっ・・・なんと!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ob/obablog/2124.gif)
なぜなら、能動的な口コミを行う人は限られているからです。
あなたの周りにいる「必殺クチコミ人」を思い浮かべて下さい。
そんなに数はいないですよね?
その為、本人が自分の通うサロンを気に入っていたとしても、
他人に話すなんてことはあまりない訳ですね。
他人に話したい!を強く動機づけるためには、
よほどの「感動」を与え続けるしかないので、
結構大変です。。。
![ひよざえもん がーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1072.gif)
そこで、受動的なクチコミを狙うのが最も良い訳です。
受動的なクチコミ獲得のためにやるべきことが、
自然と出来ているかどうかが大切なんですね。
また、能動的なものにしても、
クチコミしやすい仕掛け作りが大切です。
そこではじめの問いに戻ります。
「エステティックサロンがクチコミが多い」理由ですが、
大きく分けて2つあります。
・受動的なクチコミ獲得が得やすい。
・紹介を貰う為の努力・仕掛け。
![矢印](https://emoji.ameba.jp/img/user/co/cocoa-amyn/4951.gif)
詳細は次回のブログでご紹介します。
お楽しみに。
(‐^▽^‐)
![ペタしてね](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_08.gif)
ランキング、参加始めました!
応援のひと押し、ポチっとお願いします。
(‐^▽^‐)
お好きな方を選んでクリックしてね。
![人気ブログランキングへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fbanner_21.gif)
![にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fbeauty.blogmura.com%2Festhe%2Fimg%2Festhe88_31.gif)
前回から引き続き、
美容室とエステティックサロンの違いについて説明したいと思います。
今日は「クチコミ」について考えてみたいと思います。
美容室に比べてエステティックサロンの方がクチコミ比率が高い。
それはなぜでしょうか?
![はてな5!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ww/wwwloi/1060.gif)
私なりの持論があります。
その前に、まずクチコミについて説明します。
クチコミについては大きく分けて二つあります。
・自分が誰かに話したくて仕方ない(能動的)
・周りの人から聞かれて何となく(受動的)
通常は能動的なものをクチコミとイメージしがちですが、
実は受動的なクチコミ獲得がとっても重要なんです。
![なっ・・・なんと!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ob/obablog/2124.gif)
なぜなら、能動的な口コミを行う人は限られているからです。
あなたの周りにいる「必殺クチコミ人」を思い浮かべて下さい。
そんなに数はいないですよね?
その為、本人が自分の通うサロンを気に入っていたとしても、
他人に話すなんてことはあまりない訳ですね。
他人に話したい!を強く動機づけるためには、
よほどの「感動」を与え続けるしかないので、
結構大変です。。。
![ひよざえもん がーん](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiyozaemon/1072.gif)
そこで、受動的なクチコミを狙うのが最も良い訳です。
受動的なクチコミ獲得のためにやるべきことが、
自然と出来ているかどうかが大切なんですね。
また、能動的なものにしても、
クチコミしやすい仕掛け作りが大切です。
そこではじめの問いに戻ります。
「エステティックサロンがクチコミが多い」理由ですが、
大きく分けて2つあります。
・受動的なクチコミ獲得が得やすい。
・紹介を貰う為の努力・仕掛け。
![矢印](https://emoji.ameba.jp/img/user/co/cocoa-amyn/4951.gif)
詳細は次回のブログでご紹介します。
お楽しみに。
(‐^▽^‐)
![ペタしてね](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_08.gif)