と言っても、1年半ぶりのブログです。
筆不精にもほどがありますね。。。
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif)
さて、久しぶりテーマは「立地」
新規出店の際、出店地域のご相談を良くされます。
出店する店舗の立地をどの様に考えればいいのか?
基本的には客層ですね。
![にゃ](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/692.gif)
OLなどの比較的若年層をターゲットとする場合は駅前立地で仕事帰りに寄れる方がいいですね。
逆に主婦層を狙うのであれば、郊外立地の方が好まれると思います。
このあたりは、都市部と地方都市によってもかなり違うと思います。
ただ、以前ほど立地が重要な意味を持たなくなってきているのは事実です。
それはなぜか
![え](https://emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukinko-days/3869.gif)
インターネットが力を持ってきているからです。
基本的にインターネット以前の集客は広告集客か知人のクチコミ以外は集客できませんでした。
しかし今は、ネット上の赤の他人の口コミ情報から集客が可能になってきました。
そうなると、少々立地が悪くても気に入ってくれる人は来店されます。
そうすると、わざわざ家賃の高い駅前立地に店舗を出すより、
ちょっと郊外でも車が止められたり、待合スペースを広く取れたりするほうが
却ってお客様が喜ばれるケースがありますね。
![にこ](https://emoji.ameba.jp/img/user/at/atsu-110/1788.gif)
では、またお会いしましょう!
![(´-ω-`)](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/red-tear/3448.gif)
![ペタしてね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_17.gif)