⑨イエスの血潮 7つの恩恵
〜契約の保護力〜
(Unsplash)

TJ・マッカンジー

6.イエス様の血潮は私達に神との平和を与える


コロサイ1章19節から。

「なぜなら、神はみこころによって、満ち満ちた神の本質を御子のうちに宿らせ、その十字架の血によって平和をつくり、御子によって万物を、御子のために和解させてくださったからです。

地にあるものも天にあるものも、ただ御子によって和解させてくださったのです。

あなたがたも、かつては神を離れ、心において敵となって、悪い行いの中にあったのですが、今は神は、御子の肉のからだにおいて、しかもその死によって、あなたがたをご自分と和解させてくださいました。 

それはあなたがたを聖く、傷なく、非難されるところのない者として御前に立たせてくださるためでした。」



ローマ5章8節。



「しかし私たちがまだ罪人であった時、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」



私には理解できません。


ある方達は、「イエス様は私達の罪のために死なれた。私達は聖い者として神の御前に立つことができる」と信じることはできます。

でもそこで終わってしまうのです。


「私は癒しを信じません。神様は何であれ、ふさわしいことをなさいます」と。



あなたが敵であった時に、神様に「私を救ってください」と言うだけの大胆さがあって、今や神と和解し、神の子どもとなり、聖い者として神の御前に立っている。



それなのに、神様に他のすべてのものを求めるために近づく信仰、大胆さはないのですか?



あなたは自分で報いを受けることができないようにしてしまっています。

宗教の悪霊達は、偽りと欺きの考えをあなたの思いに浴びせかけているのです。



聖書は「私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。」と言っています。


9節。

「ですから、今すでにキリストの血によって義と認められた私たちが、彼によって神の怒りから救われるのは、なおさらのことです。」



義と認められる、とはどういう意味でしょうか?

あたかも今まで一度も罪を犯したことがないような者になる、ということです。



1つは、「私は神様との平和を持っていて、神様と正しい関係にあります。神様は私の父です。」ということです。



私はかつては、神様のことを「アバ(お父ちゃん)父」とは呼べませんでした。

しかし今は、イエス様の血潮のゆえに「アバ」と呼ぶことができます。



イエス様が、「わたしはわたしの父、またあなたがたの父のところに行きます」と言われたのを覚えていますか?



聖書は、「神様は私達の心に、子としてくださる御霊を注いでくださり、私達は御霊によって、『アバ、父』と呼ぶ」と言っています。


私達は神との平和を持っています。



2つ目は、私達は神の御怒りから救われた、ということです。


私達は3つの領域から怒りを受けます。

1つは、神の怒りです。

私達は、神の怒りから救われました。



「神は、私たちが御怒りに会うようにお定めになったのではなく、主イエス・キリストにあって救いを得るようにお定めになったのです。」(Ⅰテサロニケ5章9節)



大患難時代は、神様の大いなる御怒りの時です。

ローマ5章9節によると、私達は御怒りから救われています。



2つ目は、人の怒りです。


あなたに対して怒ってくる人です。

あなたに怒りをまき散らしてくる人達。

神様があなたを弁護してくださり、あなたを守ってくださいます。

神様があなたと共にいてくださいます。

神様はあなたをそれらから守ってくださいます。

 


そして最後に、悪魔の怒りです。

聖書は、悪魔は天から落とされて、自分の時が短いのを知って激しく怒っている、と語っています。


しかし聖書は、「私達は全ての怒りから救われる」と語っています。

悪魔の怒りからもです。


悪魔はあなたを憎んでいます。

あなたが神の似姿に造られたからです。

あなたを見る時、神様を思い出すからです。

ですから悪魔の怒りは激しくなります。


しかし良い知らせがあります。

悪魔は好きなだけ怒ることができます。

歯ぎしりすることができます。


しかし、あなたに近づくことはできないのです。

ありとあらゆることをやってみることができるでしょう。


しかし、あなたを攻めるために造られる武器はどれも役に立たなくなるのです!

そしてあなたを責めたてるどんな舌でも、あなたはそれを罪に定めることができる、と聖書は言っています。



続く