先日瞑想していたら、『4次元5次元チェック!』と閃きました🙌





簡単な質問に答えるだけで、4次元的意識か、5次元的意識か分かります!





ゲーム感覚で面白いし、感覚的に理解してもらいやすかな?と思います😊





この質問には、力まず思考を使わず、感覚で答えてもらう必要があるので、時間をかけずに答えを出してください💁‍♀️









では!まず1問目!





今までの人生で、自分のことをかっこいい!と思ったのは、どんな時?(複数回答OK)





今回は、2分以内に思い付くだけあげて下さい。





さぁ✨力を抜いてリラックス〜✨

思い出してみましょう!









答え、出ましたか??





では、

4次元5次元チェックです!






「私かっこいいじゃん!」と思った時、他人の目、評価、意識は関係していましたか?






そこに他人が介在しているのは、4次元です。





例えば、



●人に褒められた

●人に評価された

●人に感謝された

●何かの大会で優勝した

●勝負に勝った

●周りの人より出来た

●周りの人の役に立った



などなど。





誰かと比べて、誰かの評価で、かっこいい!と思うということは、自分以外の何かが自分の価値判断を決めているということ。ジャッジメント、ルール、固定概念、社会通念、二元論の世界観。つまり、4次元です。





そこに自分の感覚しかないのが5次元です。




●自分で決めた課題をクリア出来た

●自分で決めた目標を達成できた

●好きなことを存分に出来ている

●自分の力や才能を発揮できている

●自分の使命、やるべきことができている

●自分にとって経験すべきことを経験できた



などなど。





これを見ていただくと分かるように、5次元意識はけっこう自己満足、自己完結の世界でもあります。





何故なら、自分が満足していればその波動が鏡となって周りの状況や人に反映されることが分かっているからです🙌





もちろん、自分の力や役割を発揮できた結果、誰かが喜んでくれたり、評価されたりして嬉しい✨というのはありますが、あくまでもそれは副産物という感覚です。





ちなみに私が思いついたのは、3つ🙌





1つ目は、先日サロンBEAUさんで「心の解放書道」をした時に、自分の表現したいエネルギーを書いている瞬間!





じゃん!これです↓↓↓





2つ目は、初めて一人で海外旅行に行った時、行きの飛行機が離陸した瞬間!✈️





「1人っきりで、自分の行きたいところに冒険に行くんだ!!!」と思って。それが何故かっこいいのかは論理的に説明出来ないのですが、自立みたいなものを感じてかっこいいと思いました。





3つ目は、小学校の時。

跳び箱が苦手で一段も飛べなくて、逆上がりもできなかったし、50m走も10秒台だし、自分って駄目だなぁ…とへこんでいましたが、





何故か、跳び箱の上ででんぐり返しする技だけ出来て、そのまま挑戦していったら、一番高い段(何段か忘れました😁)まで出来た瞬間です!





着地して「私、出来た…!」っていう瞬間が、苦手だと思っていた跳び箱が、何か出来た…!出来るんだ…!という成功体験を感じた時に、1人で強烈に嬉しかったのを思い出します。





文章にして冷静に見てみると、どれも地味でそれってかっこいいのか?という感じですが、人に理解されなくても自分の中だけで「何故か強くそう感じる!」という感覚が5次元なのだと思います🙏





皆さんはどうでしたか?🤗





このチェックは、正解不正解を当てるものではありません。5次元じゃないといけない!だから、これからはこの感覚でいてね😤というものでもありません。





感覚的に、4次元と5次元の違いを捉えてもらうものです。





実際、5次元意識に慣れてくると、4次元意識の大切さも分かってきます。





「勝ちたい!」「1番になりたい!」「褒められたい!」「凄いって言われたい!」「人の役に立ちたい!」という気持ちがあるから、人は強くなれるのだと思います。





大切なのはバランスと、自分でどの次元の意識にいるかコントロールできることです🙌





次元の違いをしっかり学びたい方は、セミナーの多次元理解を深めよう!でお伝えしています💁‍♀️





是非!✨