息子の調子が良い。月に一度くらい訪れる不調の波が来ない。学校は相変わらずつまらなそうだし、仲の良い子もいない。でも朝は自分で起きるし、食事も毎食1時間以内に終わっている。習いごとも往復1人で自転車で行く。

いつまた落ちても良いように、そしてGW明けの変化も想定して私はあまり安心してはいないけれど、でも担任が変わっても不調になっていないことは喜ばしい。

そして、今月から2年半ぶりにテニスを再開した。

年中の秋から始めたテニス。ラケットに当たらないレベルで泣いていたけれどそこからぐんぐん成長し2年生で高学年しかいないグリーンボールクラスに。1時間では足りないとレッスンをお代わりし、それでも足りないと別のスクールにも通っていた。めちゃくちゃ速いサーブとフォアが得意でバックはいつも直されていたっけ。

2年前の夏、ガリガリの身体でマンツーマンレッスンを受けた後、倒れ込むように車に乗った。水も飲めない状態で。あまりの異常さに病院に連れて行きそこから摂食障害ではないかと私が気付いた。だから私も息子もテニスはトラウマになっていた。

テニスはもうやらない、卓球をやりたい、と学校で卓球クラブに入った。同じラケットスポーツなので6年生にも勝てたらしく、家族でもやりたいと近場の体育館を予約して行ったりもした。私では弱すぎて相手にならなかったえーん

今年の2月にはヨネックス主催のバドミントン体験にも行った。こちらはテニス打ちが癖になっていてなかなか難しそうだったな。

そんな時見かけた、地域のスポーツ振興会主催の年間テニススクール。経験者と初心者に分かれてのクラス。定員8名。大人数苦手な息子にダメ元で聞くと「やってみよう、か、な」とのこと。抽選だし、出すだけ出そうかと話して申し込んだら見事に当選ウインク

そして迎えたレッスン初日。

気が変わってないか、朝聞いてみる。

「今日テニスだよ〜」

「え?テニス?行くの?」

「申し込むって言わなかった?やめる?」

「うん、今日はいいや」

おっと。そうか、そうきたか。

まぁいいや、前は1時間2000円くらいのスクール、今回は2時間で500円くらいだもん、よきよき笑い泣きとお金で許そうとする私の心。

「分かった」と学校に送り出した。

まだ早かったのね。。。でも、まぁいいや!

落胆蓋を開けないように全集中した。昼前に大雨になった。神よ、ありがとうチュー

と、思ったら15時くらいから雨が上がった!

(つづく)