2月頭に漢字検定を受けた。息子は4年生の7級を。私は高卒程度の2級を。夫は単身赴任中に2級をとったので、準1級を。

その結果が本日オンラインで公開された。

3人とも合格💮💮やったー!

息子は1年間普通に漢字を習っていれば合格は当然、(満点合格目指していたけど一問当て字を書いたらしいえーん)私も私大ではトップレベルの文学部卒なのでほぼ学習なしで合格して当然。

が、夫は違う。元々得意でもない漢字。通常習わない漢字だらけの準一級。11月ごろから毎朝4時過ぎに起きて出勤準備までの2時間弱コツコツと学習していた。貧乏性なのか裏が白い折込チラシとかにびっしり。出勤後、「努努」とか「寿ぐ」とか書いてあり???なんて読むの?と。正解は「ゆめゆめ」「ことほぐ」。知らんがなプンプン普段使わんがなプンプンそんなん覚えて意味ないやんプンプン

と思わなくもないけれど、「簡単な漢字でもこんな読み方があるんだ、と知れて楽しい」という夫を少しずつ尊敬し始めていた。

3ヶ月本当に頑張っていたので、夫には何とか受かって欲しいなと思っていたから合格が嬉しかった。

夫は息子には何も言わない。食事に3時間かかってもイライラしない。心配しない様子に私がキレたこともある。あなた、愛情ある?って。

でも夫なりに息子のことを考え、毎日コツコツ頑張れば、ほぼゼロからでも目標を達成できるという事を見せたかったのだと思う。そういう愛し方もあるのかもしれない。

バラバラな受験時間でお昼ご飯の支度や送迎のオペレーションが面倒だったけど仲良く合格できて良かったニコニコ