気付けば2024年。アメブロも見るだけの日々。

息子の日々について書く時間を取らなくなったのは自分のことに時間を費やすことが増えたからだと思う。

今の息子。

早起きして登校班で登校、給食はご飯メニューの日は食べてパンや麺の日は帰宅ランチ。

家での食事は平均すると45分程度。量は普通。

元気です。


まだまだだなーというのは、家族で食卓を囲めない(1人で食べる)、外食は不可(この前カウンターで食べられるうどん屋にトライしたけど半分も食べられず外に出たいと顔色が悪くなったショボーン


食事時間は私は掃除や洗濯、夜はゆーっくり入浴。本を持ち込みパックしながら。

食べ終わったら呼びに来てね〜と言ってある。

たまにのぼせるくらい時間が経ち先に出ることもあるけど今は45分くらいで入浴時間にちょうど良い。


今の私は、息子は回復してる!とも悪化してる!とも停滞してる!と思わない。その日その日を楽しく過ごして、過去と比較しない。そんな感じ。

絶好調の日もあれば絶不調の日もあるよね、誰だってそうだよね。と思えるようになってきた。

そんな心境になっているのも今の担任の先生が素晴らしいから。どんな医者より息子の心に寄り添って対応してくださっているから。

毎日最後まで教室に残り先生の手伝いをしてから帰宅。先生のちょっとした雑談も全部覚えてきて私に教えてくれる。


4月からは別の担任になるであろう。

登校班の保護者たちからは酷い先生たちの噂しか聞かない(噂にするのは酷いからなのだろうけど)


昨年4月、個人面談をしてくださった担任の先生の言葉「この一年で3年生の時の辛さを忘れるくらい楽しい思い出をたくさん作って、お母さんと私で⚪︎⚪︎君の心を元気にしましょうね!」

あと1ヶ月半、今の先生と楽しい時間をたくさん作って来年に向けて元気貯金出来たらいいな。