給食に成功した息子。たまたま給食当番だったらしく、久々すぎるお仕事が新鮮だったよう。「僕は盛り付けが上手いんだよ、本当にピッタリに分かられるんだ」と自慢していた。続けて「お母さん、献立表見せて。これからは、給食食べられそうな日を決めてその日は頑張る!」と宣言したびっくり

そこから週2、たまに週3を続けている。が、私は毎日昇降口で待機する。

それは担任の先生がお休みなら食べられないと言っているからだ。事前に休みと分かっていれば良いがインフルやコロナで急遽休みになることもある、だから一応いてほしいということ。

まだまだだなと思うけど、そして、担任が変わったらどうなるのかと思うけど先のことは考えない笑い泣き

基本的にパンの日は食べない。おかずが肉メインの日もパス。

そうなると週2がいいところ。

そして私もその程度がありがたい。どのくらい食べられているのか残しているのかも分からないし、今はお昼でしっかり食べさせるから朝は少しでもいいやと思っているけどそうもいかなくなるし。

とにかく本人の気持ちに任せることにした。

教室で食べたいと思う気持ちを最優先に。

給食の日は帰宅して食べられるようにデニッシュやドーナツなどを用意することにしたピンクドーナツ