10月になりインフルエンザが流行り始めた。例年ならこんなに早く?と思うけど今年は8月ごろから流行っていたなぁ。コロナもなんとなく落ち着いてきたのに今度はインフルで、やはりマスクは必要不可欠な世の中だ。

そんな中、大好きな担任の先生がインフルエンザに。9月頭にはコロナでお休みしていたので連続感染。お若くはないし、キツイだろうな。

帰宅した息子。

「あー、先生大丈夫かなぁ。心配だなぁ、明日は来るのかなぁ」

心配というか、あなたが不安なんだよね。と心の中で思う。

「そうだね、心配だね」と相槌。すると、

「手紙書くわ!」と手紙を書き始めた。

市内に住む先生。1日お休みしただけなのに手紙が届いたらどう思うのだろう?

ま、息子に任せよう。

今日やったこと、体調を気遣う言葉、最後には僕は先生が大好きです と書いていた。

 翌々日から学級閉鎖に突入した。クラスの10人が欠席&早退となった。先週からお休みが多く、おそらく先生もそこで感染したのだろう。

息子は少し早めに軽い風邪を引いていたからか?なんともない。

学校休みかぁ。暇だなぁ、退屈だなぁとぼやいていた。昨年ならやったー!学校休みだ!だったのに爆笑 

学級閉鎖中は基本的にはお家でおとなしくしなくてはならない。はい、分かってます。

でもね、秋晴れで平日。どこも空いてます。

出かけちゃうか!

ということで某こども遊園地へ。幼稚園の遠足の子たちはいたけど非常に空いていた照れ大好きなぐるり森というカードゲームが出来る迷路も10回以上やって最後にカードケースをもらえたし、ジェットコースターはじめ、乗り物は2人で貸切だし、お天気も良く上着もいらず汗もかかず、最高なお出かけ日和だった。

外でのお昼ご飯ということで緊張していたけど、セブンの生ハムのパジルパスタと野菜スティックを40分ちょいで完食出来たので良かったラブラブ

翌週元気に復活した先生からは丁寧なお返事をいただいた。

熱が40度出ていたそうで、お手紙がとても励みになりました とのこと。お返事くださるところが今の先生の大好きなところ。