まもなく夏休みが終わる。今年は自由研究をやろうかなと言っていたけど結局やらず。その代わりオリジナルの世界地図を作った。リビングの一角を占領する大きさのフリー素材の白地図(いくつかに切り分けてそれぞれ拡大コピーを繰り返した)に国名と首都、大きな山脈や川、世界遺産を書き込んでいた。それはそれは楽しそうに。

こういう細かい作業、私は苦手だったなぁえーん

あとはお決まりの読書感想文と、書道。こちらは条幅サイズ。これまたリビングの一角を占領えーん


さぁいよいよ始まる新学期。普通に登校するのだろうか、給食は?不安はよぎるけれど信じる、待つ、先回りして心配しない、を常に頭に置いていた。

お風呂での会話。(まだ週の半分は私と入る)

「2学期やりたい係があるんだよ」

「へぇ。」

「お笑い係」

「え?」

「いつもさぁ、お笑い係って作るんだけど殆ど何もしなくて。やったとしても、自分たちでウケちゃって全然面白くないの。だからちょっとやってみたいなぁと思って」

・・・夏休みに私の好きなナイツの漫才を見せたからだ・・・

「おー、いいんじゃない?」

「やるならさぁ面白い子と一緒がいいなぁ、あ、◯◯さんを誘ってみよう」


2学期に向けての前向きな発言はめちゃくちゃ嬉しかったけれどお笑い係ってガーンナイツのネタを真似する気かしら?


そして新学期が始まる前の晩電話が鳴った。担任の先生からだった。

「◯◯くん?明日待ってるね。会えるの楽しみにしてるよ!残暑見舞いに書いてあった旅行の話聞かせてね」とのこと。

本当にありがたい。こんな先生他にいるかしら。1学期給食以外問題なく登校できていたし、不登校気味でもなかったけどまだまだ不安定なことを理解してくださってる。

2学期、なんとか給食を1度でも食べられたら良いなぁ。先生に喜んでいただけたらいいなと強く願った。