お子様が摂食障害を克服された(克服途中)方々のブログを読んで思うこと。

早いお子様で5年生くらい、多くは中学生くらいの「女子」ばかりであること。痩せ願望が強く自己否定があり、勉強や運動の過活動が見られること。暴れたり泣き叫んだり情緒不安な時があること、などを知った。

そしてこれらはどれも息子に当てはまらなかった。痩せ願望なし、過活動なし、食を前に俯いてしまうことはあれど泣いたり叫んだりもなし。

それでも親の対応の仕方や声掛けの仕方、回復への道筋などとても参考になり、また、不安定な子供を心から心配し、苦しんでいる同じようなお母さんたちが私以外にもたくさんいることを知り、私も前向きに行こうと励ましていただいた。

それは今も変わらず。

そんな師匠のような方々のブログからヒントをいただき実践したのが

「シール作戦」

早起き、ごはん完食✖️3食、1時間以内✖️3食

早寝 で1日最高で8ポイントシールをカレンダーに貼る。何個以上貯まったら、、、、物欲ゼロの息子。あるのは果物欲のみ。

「桃と、シャインマスカット!」とのこと。

桃はこの前お友達の実家の桃園から箱買いしたばかりだしぶどうも普通に毎日食べてますがショボーン

ゲームアプリを1つ新たにダウンロードすることで合意。

夏休みから早速実践した。

これがなかなか効果アリで。「今シール何枚?」と言ってちょいちょい数えてる。

50分以内に食べ終われたら倍にしたり、苦手な肉系を食べたら倍にしたりした。

こんな小さなことでも前向きな気持ちを後押ししてくれるんだと教えてくださった先輩ブロガーさんに感謝している。