夏休み、毎日通っているラジオ体操、

毎回シールをもらい、最後にはプレゼントがあるよとのこと。それ目当てに来てる子は体操はほぼやらず遊んだりお友達にちょっかいを出したりしていた。近所の姉弟は自転車で乗り付けて(置き場所はないので基本みなさん徒歩で来る)自転車に座ったまま時過ぎるのを待ち帰宅。

親から行けと言われてるのかな。


そんな中で息子はラジオ体操そのものが好きな様子。第二もしっかり覚えて、土日は家の中でやるほど。

お盆休みが1週間あると聞いて「えー、なんで休むの?お盆と体操関係ないじゃん!」と言う。お盆と体操は関係ないけれどお盆と人出は関係あるんだよえー

ダメ元で代表の方に聞いてみた。「お盆はやらないんですよね?息子が日課になっていて早起きも出来るので・・」と言ったら「じゃ。やりましょう。私は特に予定もないんで」とのこと。

ラッキー✌️言ってみるもんだ。

お盆期間は休みだと思ってる人が多いので数人だけだったけど来てる方たちだけで楽しく体操できた。地域の方々と挨拶程度でも交流出来て良かった。

子供の頃参加ゼロだった私が皆勤なんて人生分からないもんだウインク

小腹を空かせて帰宅してからの朝ごはんも時間はかかるけれど暑さに耐えられるだけの量をしっかり食べられるようになった。