子ども神輿に続いて地域のお祭りがあるという。自治会主体で小さい神社でやる。櫓を組んで和太鼓グループが叩いて盆踊りもする。こちらも4年ぶり。地域の方々が出す屋台で使える金券が回覧板で回って来ていたし、こちらも行けたら行きたいなと。

「今夜17時からお祭りだよ、金魚掬いとかできるみたいだよ、行く?」 

「行く!」

「夕飯どうする?」

「19時までに終わらせる!味噌汁は帰ってからにする」

とのこと。逆算して17時半からご飯をスタートしたら、何と45分で完食ラブラブこのところ少しずつ60分から70分で終わっていたので良い流れだなぁと思っていたけど45分は凄い!

18時半過ぎにお祭りへ。

焼きそば200円とかかき氷100円、金魚掬い100円などテキ屋さんには言えない原価相応の値段の屋台に人が群がっていた。

和太鼓に合わせて盆踊りを踊る輪、追いかけっこをしてる子ども、かき氷を頬張る人たち、とても賑やかで和気藹々としていた。

金券で金魚掬いをやろうと並んでいたけど、全然列が進まない。

見たら強力なポイらしく、全然破れない笑い泣きめちゃくちゃ掬ってる。

しばらくしたら、「すいません!仕入れた金魚が殆どいなくなりました。キャッチ&リリースで良ければどうぞ」と笑い泣き

大量に持ち帰ってもなぁと思っていたのでむしろホッとして並んでトライした。強力なポイなのに、息子、1匹もゲットならずでした。「フィッシャーズの動画で見てコツは知ってるのになぁ」とぼやいていた。

その後ガリガリくん配布タイム。かき氷を売ってるのに無料でガリガリくんをくれちゃうところが地元のお祭りならでは。

で、なんと!なんと!まさかの!

また当たった!息子くんと私のガリガリくん2本とも!

すげ〜{emoji:char3/039.png.滝汗}運を使い果たした感じだけど、たまたま会ったクラスの子に伝えたら、そのまた友達が寄ってきて当たり棒を披露する羽目になったけど。

連続で合計3本当たったガリガリくん。

祭りの最後に行った抽選会。

何と!ここでも息子は3番目に当たりました。

いい運気じゃないか!

お菓子詰め合わせをもらいさらにかき氷まで食べて(熱帯夜だからまぁよし)ご機嫌に帰宅後、ちゃんと味噌汁を食べ(たんまり入れてる野菜と豆腐を食べて汁は飲まない)果物も食べ、満足した夜になった。

発病→何とか治す→治すことにフォーカスしない→息子の◯◯したい を増やす

に意識を変えた私。

夏休みは特に息子のやりたいことに可能な限り付き合うと決めていた。

出かけたくないなら出かけない、見たいなら見に行く、食べたいなら食べる、食べたくないなら食べなくていい。

最後だけはかなりハードルが高い課題だけど夫ともこの対応を徹底しようと決めた。

こうしたら?こっちの方が良くない?と言うアドバイスはしない。意見を求められたらまずは息子くんはどう思う?と聞いてからにする。

とにかく、笑顔を増やす夏休みにしたかった。