暑すぎる毎日。昨年もそうだった。でも昨年はやせ細り食べられない息子の体力温存のためずっと家の中で過ごした。外にも出たがらず、水さえ飲めず、飲めてもストローで数口。果物でのみ栄養と水分を摂っていた。
今年は早々屋上のプールを出せと。電動空気入れで組み立てるのに15分(大人がゴロリと横になれる大きめのもの)水を張るのに小一時間。日よけのタープをはる頃には私の体内全ての水分が汗と化していた。
準備万端のプールに入り、水風船を作って浮かばせて、楽しそうに遊ぶ息子。
昨年と比較したら何でも許せてしまう。
私も一緒に入りしばし涼を取る。
そして、午後。「市民プール行こう、ちゃんと泳ぎたい」と。
これまた一年ぶりくらいのプール。体力を奪うスポーツは出来るだけ避けて来た。
でも今は標準体重の真ん中近いし、大丈夫。あとは私の体力だけど、まぁ何とかなる。
と言うわけで車で30分の屋内温水プールへ。小学校入学までに四泳法を終え3年生の春までタイム級で週一スイミングスクールに通っていた息子。スクール内の大会では背泳ぎで銅メダルをもらったことも。
が!ものの見事に下手くそになってる!本当に習ってました⁉️って感じ。
フォームも汚いけど溺れているみたいにも見える。子供は習得も早けりゃ忘れるのも早いのか。
それでも小一時間泳ぐうちに思い出して来たようで、最後はガシガシ泳ぐコースに移動してトレーニング中のおじいさんと2人で泳いでいた。
帰りにはケンタッキーのドライブスルーにてビスケットとチキンを購入。
車内で食べながら帰宅。
体調が良い時は肉を食べる息子。
外は地獄の暑さだけど、夏バテしている様子もなく逞しくなって来た息子。このまま夏が平和に終わりますようにと思った。