翌週の5、6時間目のプール授業日。また同伴して教室に行った。

先生が教卓の前に座っている。クラスの子は移動が終わっていた。

見ると先生の足元で顔を膝にうずめて泣いてる男の子。体格のいい男の子。

先生は何も言わずに隣に座ってただ背中を撫でていた。

息子が教室に入ると「お帰り!」と笑顔。

帰宅後話を聞いたら、昼休みにお友達とケンカになり、泣いていたらしい。息子が着替えた後空いてる先生を呼んでその子に寄り添ってもらい、先生は息子とプールに移動。

結局その子がプールに来たのはみんなが終わってシャワーを浴びているときだったみたい。

無理やり連れて行かずひたすら落ち着くのを待っていたのかな。

背中をただ撫でていた長袖長パンツ水着の先生の優しい姿がとても印象に残った。