息子と英検を受けた。3級。私は高一で2級に合格し、高三で準一級の筆記だけ合格。面接で落ちて以来受けていない。

3年生の6月に4級に合格した息子。点数がギリギリだったのでもう一度4級を勧めたが3級を受けてみたいと言う。1000%受からないのにショボーン金額もアホみたいに高いし、勉強する気もないのにもったいないと思っていたけど前向きな気持ちを否定してはいけないと申し込もうとしたら、「お母さんも受けよ❗️」と。

まさかの3級受け直し。

以前5級の時同じ教室で親子が隣同士で受けているのを見たので(部屋は決まってるけど中は自由席なので)それも面白いかなと思っていたら教室が別。

仕方ないので息子の付き添いは夫に任せ私は中高生の部屋。恥ずかしかったなぁ。

でも久々に試験という緊張感のある空間に身を置けて息子のことを忘れてリスニングに集中出来たので良かった。

リスニングの多さにびっくりしたけど。

息子もそれなりに頑張ったようで、長文とリスニングはそれなりに出来た。最初の穴埋め(文法など)は全然分からなかったと言っていた。週一のマンツーマンの教室では会話メインだし

3割取れたら良き爆笑

でも不合格を伝えたらまたメンタル落ちそうだしどうしようかなぁ。

お母さんと一緒ならという条件付きでも外に向かうエネルギーが出てきたことを夫と喜んだ。