修了式が終わった。最後の3日間は短縮だったこともあり朝から登校した。

1、2年生の時は最後の日、担任の先生から1人ずつメッセージカードをいただき、感動したが今年はもちろんなし。

誰かの保護者が言ったのか知らないけど修了式の日に無理やりクラスレクをやったそう。体育館ばきを持ち帰らせたあとなのに。

限定記事で書いたけれど学年末のテストを受けることを断られたものの、他クラスの先生の配慮により受けることが出来、一応3年生を終えた気持ちにはなれた。

8月から7ヶ月。食べること、楽しく過ごすことそれだけを願って過ごした3年生。

生理的に拒むようになった担任。

それでも学校代表の賞2つ、市の代表の賞を1ついただけたこと、波を繰り返しながらも夏からは少しずつ体重を増やせたこと、頑張った息子を褒めてあげようと思った。

春休みには単身赴任2年を終えた夫が戻ってくる、お友達との旅行も予定している、4年生の担任は別の人になることだけは確実。

春は来る。もうすぐ来る、そう言い聞かせた。