元担任のことと並行して書いているので時系列がぐちゃぐちゃになってしまったショボーン

2月の頭の社会科見学が不安だと口にし始めたのが1月下旬。

節分の日の恵方巻きを食べたあとからまた食欲が落ち始めた。

連絡帳に「少しまた食欲が落ちているので食べなかった日だけ連絡帳にて教えてください。」と書いた。

翌日は△、翌々日は✖️と書いてあった。

はぁ。来ましたか。戻りましたか。泣きたかった。

「給食食べられなかった?」とさりげない風に聞くと「うん。なんか、先生が、お母さん心配してるからチェックさせてねって見に来たりしてそれも嫌だった」と。

あー、そうか、直接言っちゃうような担任だったんだよね。連絡帳に書けと頼んだ私のミスだ。

「じゃ、また明日からお家で食べる?」

「うん!そうする!それとね、社会科見学がなんか心配」

「そうか。無理しなくて良いよ。お母さんと行こう」

「うん!そうする!」

・・・よし、これでまた上向きに戻るはず。そう思った。

社会科見学の日は午後発だったので午前中で早退。みんなが帰る時間に博物館に行き閉館までいてプリントを埋めてきた。

思ったより近くて、本人もびっくり。下見するべきだったと反省。


翌日、連絡帳に「昨日夕方博物館に行き、プリントを埋めてきました。足りないことなどあれば教えてください」と書いた。


「バス代は不要です」と返事が書いてあった。