年が明けた。年末夫がコロナ感染。

夏に私と息子が感染し、ウィルスまみれの家に単身赴任先から帰宅。いつ発症するか?と待っていたけど結局感染せずに終わり、夫が隔離部屋にいて私は解熱してから3食を用意するという理不尽な感じに。買い物だけ行ってもらっていたけど。

それが今回1人で感染。帰省の新幹線の中で隣がいなくてお弁当を食べたそうなのでそこかなぁ。

息子が再感染して食べられなくなることだけは避けたかったので即ホテル療養希望。

が、かなり混んでいて入れたのは4日後。ほぼ普通になってから。

しかも新しくておしゃれなホテル。

何とも腹立たしかった。

息子は年末年始と夫不在の状態だったけど元気に過ごしていた。食事も時間はかかるけど一人前をちゃんと食べていた。

カロリー高めのハンバーグやカレーといった元々好きではないものも。好みが変わったのかな、高カロリーなものを好んでくれるならラッキーと思っていた。


新学期が始まり書き初めの競書会があり、満足する出来だったよう。給食は保健室で食べていたが2週目から「教室で食べてみる」と言った。たまたま養護の先生がいない日があり、教室で食べてみたら結構食べられて、掃除にも参加できて楽しかったと。

無理しないで欲しかったけどその気持ちが嬉しくて、連絡帳に書いて養護の先生にも電話をした。

教室で給食を食べられたら完治かななんて勝手に思っていた私は本当に嬉しくて、嬉しくて。

同時にまた過干渉虫が私の中で顔を出し始めてしまった。

夏から全く手をつけていなかったドリルやテニスの再開を促してしまった。

まだまだ心は完全に回復していなかったのに。

給食を教室で食べる、ただそれだけのことだけどものすごいストレスになっていたのに。