4月1日、友人家族(友人とその妹さん親子)と旅行にでかけた。5度目になるお気に入りの場所。

春休みになり少しずつ調子は上向きだけど、食事問題もあるし、遠距離ドライブだし、嫌がるかなと思っていたら、「行くに決まってるでしょ!」と一喝された。

食べられなかった時用にと前日大量にお菓子を買い込んだ。


12時半に到着。まずは温泉、そしてお昼ご飯。

ここで作戦。私は電話をかける用事があらと言って消える。その間、友達親子と食べてもらう。

結果、納豆巻きときなこ揚げパンを1時間で食べ終わった。おー!友セラピー、成功!

その後友だちは鯉の泳ぐ池に落下し、ずぶ濡れになるという素敵なハプニングも起こしてくれてみんなで爆笑。直売所でいちごを買い込み、ジェラートを食べ、また温泉に入ったりしながらコテージにチェックイン。

そしていよいよ夕飯タイム。

外食も2ヶ月以上していないのに、大広間のようなレストランで食べられるのだろうか。と思っていたところに「お母さん。食べられない気がするからお持ち帰りにしたい」と言ってきた。

「お持ち帰りはカツカレーとかしかないよ。」と言ったら、下を向き「どうしよう」と。

ダメかぁと諦めかけたところに、友登場。

「僕決めた。稲庭うどん。○君は何にするの?」と。少し考えた息子。

「○○も稲庭うどんにしてみる。お母さん、稲庭うどんなら食べられそうな気がする」と。

じゃ、2人で食券買っておいで、とお金を渡した。そして大人テーブルと子供テーブルに分かれて、私は息子から遠い位置に背を向ける形で座り自分の好きなものを食べた。2時間かかるかなぁと心配な気持ちもあったけれど、なるようになるさ!と割り切って大人同士会話を楽しんだ。

ふと窓ガラス越しに見ると、ズルズルとうどんをすする息子が見えた。一本食いじゃない!うどんらしい食べ方してる!

気付けば友だちの方が早く終えたものの、山盛り(好きに盛れる)きんぴらごぼうと共に1時間で完食していた。

友セラピーすごいな。

コテージに戻ってからもお菓子、いちご(1パック全部)と楽しそうに食べながらテーブルゲームを楽しんだ。

あーいい日!

と思っていたけれど私は夜中、胃痛が酷くて朝の4時まで眠れなかった。

調子が上がる息子と反比例して不調な私。

痛いよぉ。

桜がとても綺麗で来て良かったと思った。