夏休みに入り、すぐにキャンプに参加した。外国人が主催の4泊5日。

一昨年も申し込んでいてコロナ蔓延時期でキャンセルしたのだった。4泊は長いなぁと言っていたけど4歳から1人でキャンプにも参加していたし、友達作って英語を聞いてたくさん遊んでおいでと送り出した。 

東京からのバス移動が基本だったけどコロナもあるので車で送迎した。行きの車で昼ごはんを食べさせたけど小さいおにぎり半分で終わった。ちゃんと食べるんだよ、楽しんでね!と別れた。 

4泊は長かったかな、こんなに離れるのは初めてだし寂しいなと思いながら1人帰路についた。

5日後迎えに行った。現れたのは私が知らない息子だった。顔が2回りくらい小さくなり歯がとても大きく見えた。日焼けもあって小顔に見えるのかな?いや、痩せたよな?と思った。

用意していたセブンイレブンのアップルパイを1袋と大きいおにぎりをかなりの速さで食べた。

空腹だったのね、やはり外国の食べ物は合わなかったかぁくらいに思っていた。

まさかここから普通に食べられる姿を見られなくなるなんて思ってもいなかった。

帰宅後、食べたいものを聞いたら、銚子丸!と言うので向かった。

誕生日には2人で6000円を超えた銚子丸。

が、この日はお刺身2皿とあら汁とゼリーで終わった。もうお腹いっぱいという。

「ん?お腹ぺこぺこって言ってなかった?」と聞いたら少しの沈黙のあと、「お家に帰ろう」と言った。

この時の表情は今も忘れられない。未だかつて見たことのない暗くて辛そうで、苦しそうな顔、不安そうな顔。

よほどキャンプで寂しかったのだろう、今夜は抱きしめながら寝よう、そう決めた。

まさか大切な息子に病魔が襲いかかっているとは思わなかった。