2月からまた食欲が落ち、当然のように体重も減った。4キロ落ちた7月から4キロ回復まで半年。一歩一歩増やしてきたものがたった10日程度で1.7キロ落ちた。
ちょうど受診日があったので、相談するも主治医からは「お母さん、このくらいの変動普通だから。」で終わった。育ち盛りの9歳が10日で1.7キロ落ちるのはふつうじゃないだろ!と怒鳴りたかった。
病院の話はまた改めて書こうと思うけれど、病院て何なんだ‼️
調子の良い時は雑談のみ。悪い時は親が気にしすぎと言う。
決まり文句は「このまま様子を見ましょう」「もっともっと酷い子を見てきてますから。○○君は成長曲線には乗ってますし。」「さらに体重が減ったら血液検査しましょう」「食べられない日はエンシュア飲んでね」
この前は「我々はお子さんを治療はしますがお母さんの治療は出来ないのでお母さんもどこか受診したらどうですか?」とまで言われた。
「また食べなくなり不安になってしまい、どうたら良いのか、私もボロボロで」に対するコメントがこれ。
・・・と病院の話はさておき、今現在の息子。
朝80分、昼90分、夜180分 かかる。食事に。どんだけのフルコース⁉️と思うくらい。
メニューは
朝 4枚切り食パン1枚、野菜ジュース、バナナ1本
昼 麺類 サラダ フルーツ
夜 白米 味噌汁 メイン 小鉢
こんな感じ。
早食いの私ならこれ全部でも15分かからない自信がある。そしてこれ全部一食で食べ切れる自信もある。(こんな自信要らないけど)
とにもかくにも時間がかかる。
気分の落ち込みがある時は前歯で1粒ずつお米を食べる。
落ち込みがないときは一応塊で食べるけど、驚くほど小さい塊。
何も掬わずお箸だけ舐める時もある。
今では3時間かかる夕飯はまず1人で1時間頑張ってもらい、次の1時間は私が合流して私も食べて喋る、最後の1時間は何かしながら(クイズを出したり、テレビを見たり)という流れ。
食事中テレビをつけるなんてしてきたことなかったけど今は楽しく食べ進められることはなんでもしようと思ってる。
本人が食べる!という気持ちがある間は何時間でも付き合う、そう決めたから。
決して残すな、食べろなどとは言わずただ寄り添う。「もうごちそうさま」と言ったら「うん」と受け止める。
そうすることに決めてからは毎日の3食が恐怖でなくなってきたように思う。
この考えに落ち着くまでは食事の準備もその時間も恐怖でたまらなかった。