みなさんお疲れ様です。

表題どおりの話ですが、、、
先日、某所某店を初めて予約しようと、期待を胸に電話してみました。
私「そちらのHP見て、初めて電話してみたんですが、、、」

受付(軽い感じの言い方で)「ありがとうございます〜!」

私「今日、○○さんの空きはありますか?」

受付「あ〜、もう今日は全て埋まってるんです〜、HPに"現在の空き状況"が確認できるところがありますから〜、そこで確認していただいてよろしいですか〜?!」

私「分かりました、じゃあ明日の空きはありますか?」

受付「明日はひと枠だけ、17時から空いてますが〜」

私「17時ですか、少し厳しいけど、、、ちなみにどのセラピストがあいてるんですか?」

受付「どなたがご希望ですか?」

私「いや、希望も何も、空いてるのがひと枠だけなら、その方を教えていただいて、HPを確認させてもらおうかと、、、指名になるなら、それはそれで構いませんから。」

受付「初めてのお客様は、希望があればそのセラピストが空いてれば、お受けさせてもらう感じですね〜」

私「そうなの!?いや、そんな感じなら、、、じゃあ何分まで取れる感じですか?」

受付「何分コースがご希望ですか〜?」

私「何分空いてるかで考えますが、、、」

受付「100分○円、130分○円、150分○円ですね〜」

私(いやいや、システムの説明ではなくて、何分空いてるか聞いたんだが、、、まともな会話できないのか。)
私「それなら、、、100分で良いですよ。」

受付「あ〜、100分コースは土日は受け付けてないんですよ〜!」

私(自分で案内しておいて、受け付けてないっておかしくない?!)
私「受け付けないなら、案内されなければ良いと思いますよ。じゃあ130分のコースで、、、」

受付(かぶせ気味に)「お客様、ご立腹のようですが、それならご無理なさらずとも〜」

私「いやいや、別に腹を立ててるとかじゃなくて、必要ない案内はしない方が面倒ではないでしょ?!」
私「130分でお願いしようと思ってます。」

受付「130分ですね、、、あ、お客様、申し訳ございませんが、いまネット上で予約がすでに入ったので、空きは無くなりました、、、すいません。」
(一方的に切られる!)

何でしょう、この一方的な対応。

案内もしっかりしてない上に、たぶん嘘の完売。

翌日、HPで予約状況の確認ができるかみましたが、、、見つけられず。。。

それは自分のせいかも知れませんが、その他に"受付はお電話でのみとなっておりますので、よろしくお願いします"の文字。

嘘をつかれて切られたのはほぼ間違いないでしょう。

すぐに、知人の電話で確認してもらいました。
「17時からひと枠だけ空いております〜!」

面倒くさい客なのかも知れません。
それでも、嘘つかれて対応されたのは、ほとんど記憶にない。。。