こだわるって素敵なことなんだけどさ、

こだわりすぎるとしんどくなるよね。



アイディアとか、
キャラクターも、
尖らせれば尖らせるほど、

独自性やカリスマ性が際立つんだけれど、

それをやりすぎると孤高になってしんどくなる。







私も最近それをやってたなぁってすごく思うのね。

「さやかさん遠い人になって会えなくなった」

って言われたこともある。




そんなつもりは全然なくても、

やっぱり自分を追求するときって、

そうではないものを排除しがちだなあって思うの。






最近の私の話だとね。

 
私、生理は基本布ナプキン派なんですよ。

それで、パンツは触り心地が良くて締め付けない派です。



でもここ半年、

とにかく移動が多くて、

旅行中に生理になることも多くて、

布ナプキンがちょっとしんどかったの。






でもケミカルナプキンは

肌につけた瞬間に冷たくなるのがわかるから

何度使ってもなれなくてね。
(一応いろいろ敏感なんですw)




だから、頑張って布ナプキンを使ってた。

最初は楽しくて使ってたのに

途中から頑張っちゃってたんだよね。





それで、ある時たまたまネットで検索したら、

使いすての生理用ナプキンで、

表面がコットン100パーセントのものがあって。





試しに買ってみたんだよ。




そしたらものすごく楽だった。

洗わなくていいし、捨てられるし。
(当たり前なんだけどね(笑))






そしたら、なんかすごく気が楽になったの。

別にどっち使ってもええやんって。






いつの間にか、

健康が大切だからって、

無理してまで布ナプキンを使ってたのは、

それ以外はダメなものとして禁止してたってことなんだよね。









不思議なものなんだけれど、
人は何かを否定した途端にエネルギーって半減する。




だから、私は使い捨てナプキンを自分に許した時に、

すごく心が軽くなった。

 



こだわりも大切なんだけれど、

こだわりすぎてそれ以外を否定すると、

自分が疲れてしまうから。






それはたとえば、

弱い自分だったり。

目標を達成できない自分だったり。

自分の見たくない一面かもしれない。





もしかして最近なんか疲れてるなぁって思うなら、

自分の中の何かを切り捨てて

見なかったことにしているからかもしれないね。