まだ緊急事態宣言が出る前、
自宅で仕事をするようになるという話がで始めた頃に
手帳を一つ買い足しました。
 

 

 

 

はい、以前使っていたけれど

大きいからという理由でやめたCHITTA手帳です。

 

 

自宅にいるのであれば持ち歩かなくていいし

今使っているビューティーライフダイアリーは

仕事内容をメモしたり、TO DO LISTを時間管理するには

ちょっと小さいんですよね。

 

正直、分けて使うのは非効率だと思っているのですが

仕事のノートの代わりにCHITTA手帳を使うことにしました。

 

手帳だけど、ノート、みたいな。

 

 

こうやってみると、大きさ的にも

手帳とノートという感じがするので悪くない(笑)

 

 
ちなみに、在宅勤務だからこそ
いつ何をやるのか、バーチカルで管理することは大切です。
 
☑︎仕事の開始時間と終了予定時間は決めて線を引く
(効率よく仕事するためのコツです。普段からしてます)
 
☑︎いつ、何をやるか時間帯に合わせて書いていく
 
例えば、
10時〜12時 資料作成
13時〜14時 オンラインMTG
14時〜15時 ○○の資料チェック
という感じで。
休憩時間も必要なので、
休憩する予定のところに赤線を引いています。
 
差込案件が入ってきて、思うようにいかなくても
書いてあれば取りこぼしがないので、
私の手帳は、仕事している時間帯はびっしり書いてあります。
 
仕事に特化しているので、
朝と夜、土日欄があくので
 
☑︎余白は、メモ欄として活用
 
打ち合わせの簡単な内容や、
電話で頼まれたことなどをささっと書いておくのに
ちょうどいい具合のスペースです。
 
 
通常の日常が戻ってきたときにも、
同じような使い方になるんだろうなぁと思っていますが
二重管理はミスの素なので、
対応策を考えています。
 
それはまたいずれ・・・