前回のケア用品編

 

 

 

歯科選び

 

 

我が家の子供たち、生え始めのころから検診には通っていましたが、虫歯になってしまいました。

体質や歯医者さんとの相性もあったのかもしれませんが、歯医者さんを変えてから、虫歯はかなり抑えられています。

 

良かったポイントは

右矢印3ヵ月に一度以上の検診(フッ素、歯磨き指導有

右矢印毎回の記録を写真で残す

右矢印年に一度レントゲンで虫歯チェック

右矢印虫歯の治療方針を話し合いで決められる

 

ところです。

小さい歯科ですが、歯科医の先生も2~3人常駐しているので、しっかり相談に乗ってくれるところが安心しました。

治療方針も、削る、温存、詰め物の種類、今後の見通しなど、資料をしっかり見せて説明してくれます。

歯科衛生士さんの歯磨き指導も、毎回時間いっぱい行ってくれます。

子どもも、歯医者に対するひどい恐怖心がなくなりました。

 

大切な子どもの歯なので、異常があると心配になって焦ることもあると思いますが、

今や様々な歯医者が至る所にある時代歯

しっかり、納得のできる説明や話し合いができる歯医者さんを選ぶことが大切だと思いました!