先ほど、途中で切れてしまった福島の友人から電話ありました。
余震の大きな音を聞いて、切れてしまった電話に呆然とした私を気遣ってです
彼女からメッセージをいっぱい預かったので、忘れないうちに書きたいと思います。
彼女の実家はたくさんの物は壊れたけど、家族が無事でなんとか眠れるそうです。
ちいさなホテルを経営していて、となりが銀行。
その銀行も地面が斜めになって、もし、また大きな余震があって倒れたら、自分のお家もあぶないとのことでした。
気丈に冷静に話す彼女がみんなにお願いです![]()
ちょっと電車が動かない、電話がつながらない、電気が止まった。。![]()
そんなことで怒りのエネルギーを撒き散らさないでください。
人の不安をあおるチェーンメールもやめてください。
今、大事なのは家が崩壊し、その中に助かるかもしれない命があるということです。
少しくらい食べ物がなくても、がまんします。
何よりも助かる命が、一番大事だから。。![]()
今はみんながするべきことをしています。
ここは田舎だから、助け合いの精神を持って、人と話しお互いを思いやり、不安を払拭するようにしています。
だから、被害のなかった人も、不安や恐怖、または怒りのエネルギーを出さず、自分のすべきことし、見守ってください。
個人を思いやり、物を送ったりすることも(これは今は出来な状態です)やめてください。
本当に大事な流通が滞るからです。
文句はやめて、今は政府の指示で行動してください。
みんな、一生懸命です。
私たちも頑張っています。
今こそ、日本の真意が問われる時。
みんなの意識が大切です。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
今、私たちは大きな岐路にいます。
とてもとても大事なことです。
くわしいことを書かないでもわかる人はわかると思います。
こころをひとつにもって、意識を安心・安全な方に集中してください。
それを被害にあった人達も望んでいます。
今、いる場所にそれぞれのやることをフォーカスして、すべての出来事がスムーズにいくとイメージしませんか?
オレンジは一旦、こなごなになったものを元に戻すというキーワードがあります。
心と体を痛めた被害にあった人達に、そして日本をオレンジのイメージで包んであげてください。
どんなときでも、寄り添っていると。
彼女とまた話せることが今の私の願いです。
