週末、いいお天気でしたね![]()
多少風は強かったものの、比較的過ごしやすかったですね![]()
土日はほとんど仕事なので、今度のお休みにゆっくりグリーンを
堪能したいです![]()
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ついつい夜更しをしてしまう私ですが、この間ドキュメンタリーを途中ですが見ました![]()
いつも思うけど、みんながこの事実を知ってもらう為には放送時間が遅いんじゃないの![]()
ま、スポンサーやその他もろもろの理由があって、そんな時間になってしまうかもしれませんが。。。
もったいないなと思うような内容が多いですね。。。
これを見るまで、私自身も気づいていませんでした
自分には必要ないことを気づくことは身近にそのような環境があるとかでないとわからないことが多いですね。
自分が住んでいる町には見かけないので、例えば世界中に学校に通いたい子供がどれくらいいるのかとか、食べれない子供がどれくらいいるのかとか、知っていても実感が伴わないので、知っていると思っている事は実際は知らないのと同じですね。。。
そのテレビは聴覚に不便を感じている人達のお話でした。
「バベル」という映画がありましたね。
菊池凛子さんという女優がクローズアップされた映画ですので、ご存知かと思います。
彼女は聾唖者の役をしていました。
その手話コーディネーターとその映画に出演した本当の聾唖者達の渦巻く環境のお話でした。
その方達が出演した映画の試写を見て、憤りました。。
自分の出演した映画の内容がわからない!ということです![]()
英語には字幕がつくが、日本語にはついていません。
当然、聞こえません。
彼女達は期待していたのです。題材の中に聴覚障害者が出ているのだから、当然、日本語字幕があると思っていたのですね。
自分が出演した映画の全体像が把握できない為、どんな作品か理解できません。
その方たちは奮起して、署名を集めました。4万ほどの署名を集め、配給会社に依頼し特定でも構わないから
日本語字幕の映画上映をしてもらいたいという内容です。
今はインターネットの世界があるので、そのようなことを発信したり伝える事が、以前に比べたら少しはマシになりましたね。書名の協力者は9割近くが健常者だったということです。
結果、全ての映画館で日本語の字幕がつくことになりました。
短い期間での映画配給会社もその結果に答えた形になり、この映画に関しては、彼らの要望に答える事ができたのです。
彼らは映画がとっても好きでした。字幕で作品を見れるから。
但し、外国の。。
外国の俳優さんのことはよくわかるけれど、日本の俳優さんはわからない。
テレビのどらえもんは何を言っているかわからない。
だから本を買って内容を確める。
日本人であるのに、日本の文化については非常に疎い。
なぜなら、そんな作品を見る機会がないから。
よくお笑い番組でテロップとかありますが、うるさい感じがして好きではなかったのですが、あ~これを読みながら楽しんでいる人もいるのだとわかったら気にならなくなりました。。
こんな風に自分では必要ない事が、他の人には必要な事ってあるんですね。
インタビュアーが聞きました。
「なぜもっと早く、こういう運動をしなかったのですか?」と。
「いいえ、以前よりやっていました。今までは門前払いだったから、一般の人まで届かなかった。あなたも知らなかったでしょう?」
「・・知りませんでした」と答えていました。
私もそうです。。
少しでもこれからジャンルを問うことなく、日本語字幕が広がるといいなと思いました。
これから日本語字幕を見つけたら「あ、これでまた楽しんでもらえるものが増えたんだね」と思うことができます。
耳が聞こえる人と同じように自分の好きなものを、彼ら彼女らが自分でチョイスできる様になったらいいな![]()
最後に人との会話が飛び交う美容師という仕事に挑戦した人がいました。
きっと、これからもいろんな事があると思うけれど、敢えて挑戦した彼女の勇気にエールを送りたいと思います![]()
明日から新しい1週間ですね![]()
いつも楽しいこと”てんこもり”ありますように![]()
いつも
ありがとうございます
エスティーム大人気講座「ウェディングブッシュ講座」
◆好評に付き5/25・6/1も開催予定♪
詳しくはこちらでご案内♪
しております![]()