最近のトヨタ車のスピーカー交換不可について | エステクニカルワークス

エステクニカルワークス

エステクニカルワークスのブログです。
人工大理石「デュポンコーリアン」を使用したインナーバッフル、
カッティングステッカー、各種トレーラー部品、業務用製品、2輪車、水上バイク純正部品などを販売しております。

本日は最近のトヨタ車のスピーカー交換不可についてです。

 

ここ2~3年以内発売のトヨタ車は

スピーカー交換デッドニングが不可と言われております。

(一部ディーラオプション等の製品で取付可のものもあります。)

 

「不可」と言われていたり「推奨しない」と言われていたり

ニュアンスは異なりますが

とにかく純正から変えないでくださいという趣旨です。

 

取り扱い説明書には

「ドアトリム(内張り)の脱着をしないでください。」

ということになっているためスピーカーにたどり着くことができません。

 

 

ドア内の圧力を検知するセンサーがドア内に配置されているため

デッドニングやスピーカー交換などをして

開発時の設計と異なる構成にすると圧力の変化が起こり

不具合が出る可能性があるため推奨されていないのです。

 

不具合というのは例えば側面衝突時にうまく圧力が検知できずサイドエアバックが出なかったりというような重大な事柄なのです。

 

 

このような状況にあるため

世間一般には交換不可と言われています。

 

 

当方ではこのような車両には適合情報を出しておりませんが

車両調査はしておりますのでデータ自体は持っております。

 

 

自分の車は交換できるのか?

というような疑問を持っておられる方は

お問い合わせいただければと思います。

 

 

 

 

当店ホームページ

ES TECHNICAL WORKS 

(エステクニカルワークス)