厳島神社 夏の思い出 | 高知の隠れ家エステ【アグレアーブル~agreable~】

厳島神社 夏の思い出

今年の夏休みは 広島に足を伸ばしてみました。キラキラ

広島市までは車で移動。
ホテルに車を置き そこからは 電車移動~!

image
広島市とか 20代のころの出張(毎日出張だったなあ・・・悪スマ)で
ホテル住まいだったころ以来~!
わっくわくキャッキャッ


image
宮島口駅から フェリー乗り場に行き
宮島フェリーに乗ります。

{6FD0EB98-B4A4-4220-A4FD-0DCC97297D11}
宮島松大汽船フェリー(JRだったかも・・?)が 10~15分ごとに出航しております。
約10分ほどの 宮島への海上ロマンの旅。
デッキに出て キャーキャーはしゃいでしまいました。

(ちなみに 義父は 
定年退職前は  瀬戸内海クルーズフェリー、
高速船スーパージェットの(本にもなりました)船長さん。尊敬です敬礼

image
はじめまして。

厳島神社の社殿より88間の海面にそびえる朱塗りの大鳥居。


現在の大鳥居は、平安時代から8代目にあたり、明治8年(1875年)に再建されたそう。

高さは 奈良の大仏さまとほぼおなじ高さ、

重さは 約60トンなんですって!

なんとも 壮大なシンボル。



image
バンビちゃんに触ることもできました。
おとなしい~。(夏バテ?)
 


image
 

image
 朱色の回廊が 印象的。

この回廊には潮の満ち引きの変化にも耐えられるように、

目透しという隙間が床板にあり台風の時に波のエネルギ-を弱め、建物を守る工夫(スリット構造)が行われているそうす。

 

板は1間に8枚敷いてあり、釘は使われていません。

また満潮の際に海水が下から押し上げてくるのを弱める働きをしており、非常に工夫が施された床板なんですって。


深い~!



image
 

image
 
厳島神社は「8」と「108」で構成されてるらしく

回廊の基本的な間隔は約2.4m(8尺)、床板が8枚。
回廊の間には108本の柱がたっています。

  また厳島神社の社殿の灯籠、参道の石灯籠108個といわれています。

本社拝殿から大鳥居までは108間で、

火焼前から大鳥居までは88間!

すごいなあ~。


また、行きたい 日本が誇る世界遺産、厳島神社。

エネルギーある美しい場所でした。


↓↓感動さめやらぬわたくしに

良かったじゃないの~

これからも頑張りなさい、の

ポチッとを おひとつ・・・祈

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知(市)情報へ
にほんブログ村


***********************************************

ご予約状況


9月 後半に1~3枠 空きあります。
ご予定お分かりの方は ぜひぜひ お早目にseiヤシの木


予約変更なども 出ている場合もありますので

お電話にて お問い合わせくださいませはーと


10月 ご予約受付 開始しております♥akn♥



みなさまのご来店 お待ちしておりますWハートWハート



 高知のエステ 【アグレアーブル】

       ↓↓

  http://este-agreable.com/