タジン鍋を使ってみました。ニコニコ

 

一時期はまってたんですが、久々に使ってみようかなと。

これ、そして有田焼なんですよ飛び出すハート

取っ手のところがハートになっていて、なんだかかわいいですラブ

imageimage

 

というのも、ガンの本📚は色々読んでるのですが、

(図書館からの連絡なのでどの本がくるかタイミングはまちまちです)

こちらの本でもやはり調理は、

煮る、蒸す、ゆでる、のが良いとあって、

(他の本でも大体同じこと書いてました)

やっぱりそうなのかぁとまぁ気になってはいたんですが、

やってみようかなと。ニコニコ

 

 

自分は、炒める焼くがなんだかんだ多いなぁと思いつつ、

素材取ってるからいいかなぁとキョロキョロ

揚げる(AGEsが一番多いイメージ)以外は調理法はそこまで気にしてなくて。

もちろん、旅行の時や外食時には、天ぷらとか好きなのでたまには食べますウインクびっくりマーク

赤身肉も普段はほとんど食べませんけど、ハンバーグやステーキもたまに食べますチュー

(年齢重ねるとそこまで食べたい気持ちもなくそれぐらいがちょうどいいです)

 

 

よくある野菜スープは、一時期やってたんですけど、

今は、味噌汁に野菜いっぱい入れて食べるタイプにかえました。

発酵食品も一緒に取れるのでいいかなと。

 

また、別の読んだ本では、食はガンの関係性で、%、というのを見て、

ええ~~~~ポーン、と思ったのと、妙に納得したので、

(自分はガンになるまで食に100%全振りしてました(笑))

周り見ても、ものすごく食に気を付けててもガンになっている人はいるし、

食生活は普通でも規則正しい生活睡眠の質のいい人の方が健康の人が多いと実体験から。

自分の中ではなんだかんだ睡眠が大事なんじゃないかと最近思っています。

やはり寝ている間に細胞が修復されるので。

(大谷選手も睡眠が大事だとCMで言ってますしね(笑))

なので、食、運動以外では睡眠の改善できればなと思っています。爆  笑

 

とはいえ、明らかにガンとの関係がわかっているもの、

加工肉やアルコール添加物の多い食品は避けていますし

(もともとそんな好きでもないので苦痛もないですニヤリ

いいというもの(にんにくフルーツなど)は取り入れてはいます。

ストレスになるので、極端な糖質・小麦制限や玄米のみとかはしませんニコニコ

おやつは好きなもの食べますしチュー

 

 

 

体質も人それぞれだと思うし、

色々参考に、試しながら(情報もアップデートされるので)

やっていけたらよいかなぁと思ってます。

 

人生、今を楽しむことを忘れずにびっくりマーク