たまたまTVで見かけて作ってみたくなり、

パルで国産有機にんにくを買って、

にんにくオリーブオイル作ってみましたびっくりマーク

皮をむくのと、刻むのが何気に大変でした(笑)!びっくり

 

実家からフードプロセッサー送ろうかと以前いってたけど、

モノを増やしたくないので、いらないといったのをちょっと後悔(笑)えーん

まぁでもこれ以上の量だときつかったけど、ギリ頑張れる範囲でした!笑い泣き

 

 

↑なぜかキウイジャムの瓶で(ちょうどいいサイズだったので(笑))

 煮沸した瓶に刻んだにんにくを入れてオリーブオイルを入れるのみです

 

生だと負担がかかるらしいので、加熱してます。

魚や肉などと一緒にいためたり、
パスタなどに入れてももちろんいいし、色々な料理に楽しめますびっくりマーク

 

しょうが同様ににんにくもコレステロールにもいいようなので、

黒にんにくと併用して上手くとりいれていけるといいなと思います。爆  笑