先月の術後6ヶ月が、休薬&ヨウ素制限真っただ中で、

初めての経験で四苦八苦していたせいか(笑)、

術後6ヶ月をすっかり?!忘れていたので、

術後7ヶ月ということであげてみました。

 

 

◎声 

 話す分には全く問題ないです。

 歌も高い声も出るようになっていたのですが、今現在、

 yoasobi も Aimer  も唄えたので(笑)高い声も問題なく出ます爆  笑

 家カラ出来るのですけど、音程バーに当たっていたので大丈夫かと!

 (あ、上手い下手は別ですけど(笑))

 

◎首等の可動域

 問題あるところはないです

 ストレッチやヨガもずっとやってると、だんだん出来るポーズや

 可動域がわかってくるので、今は特に問題ないかなとウインク

 首、肩、腕、など術前と動きは変わらないです。

 

◎首の傷

 初めて今回出すのですが、何故かというと、

 アトファインをはがす(6ヶ月経過)までほとんど変化ないなぁと

 思っていました。

 自分は術後出血の二度切りなので、だいぶ傷が深いのと、

 盛り上がりがひどかったのですが、

 テープ外してからは、急に赤みが減った?気がしました

 ①朝、自然光で撮った方が、傷がより薄く見える気がします。

 ②夜の室内光では赤みが強く感じるような。

 

 

①朝の自然光 ↑

 

 

②夜の室内光

 


自分は、術後出血の為再手術と反回神経浸潤していたので、
手術が6時間近くかかり、声が戻るのも6ヶ月かかると言われ、
傷の周りの盛り上がりもかなりひどかったので、

ほんとに治るのか??ガーンと思ってましたが、

盛り上がりもほとんどなくなってきたので、ホッとしています。

傷が赤いのは、二回も切られているので、まぁ

これは気長にですかね。キョロキョロ

年も年なので傷があるのが嫌だなぁとかは全くないのですが、

温泉とかで驚かれないぐらい薄くなってくれればよいかなぁとは。😉

 

あとは、姉とブロ友さんから勧められた、

バイオイル(バイオイルナチュラル)塗って頑張ってみますびっくりマーク爆  笑