今日は、日経平均が前日より700円も上がったので、

株のことを書いてみました。

 

せっかくなら普段使える株主優待がよいなと思い、

飲食店やデパートの株等を買って持っています。

他も配当が良いものや貸株率が高いもの、

もちろんキャピタルゲイン狙いでも。

 

現在優待目的で持っているものは、

 

①某百貨店売上全国一位のイ〇〇ン

②某ファミリーレストラン 〇カイ〇ーク

③飲食店向け小規模店舗の転貸借事業が柱の テン〇イノベー〇〇〇

④某家電量販大手 ビッ〇〇〇〇

⑤ジェネリック医薬品の原薬販売が柱 コー〇商事

 

などです。

 

①は昔からなじみのある百貨店なので、便利だし、京都のJR駅にも入っているので

 旅行先でも使えて本当に便利です。

 優待カードで10%割引になるので高い買い物ほど割引が大きいです。

 

②は優待カードが使えて、全国どこでもあるし、食はなくならないのでとても便利

 ただ、500円単位なので、トリドールのように100円単位で使えるとよりいいかなと思います

 

③は10000円相当のシェフズグルメカードが使えます。

 こちらもほとんどの飲食店が使えて、おつりが出るので大変便利。

 

④こちらも昔から利用しているので、買い物優待券が何かと便利です。

 

⑤これはほんとにクオカード目当て、株価に対して2000円分のクオカードはかなりお得感あります。

 

 

オリックスも配当はよいし、優待品も良いのでずっと持ってましたが、

キャピタルゲインがまあまあでたのと、来年から優待品がなくなるので手放しました。

それ以外も売ったり買ったりしていますが、今落ち着いてる感じなのは上記銘柄です。

 

最近少し悩んでいるのが、優待目的の株がかなり値上がりした時の、

手放すタイミングです(苦笑)

数万円~10万円代程度で、もとの株価が安いのであれば、

いったん売ってまた、安くなった時に買えばよいのですが、

(500株単位とかだとそれなりになるので)

20万円以上値上がりした場合、もとの株価もかなり上がっているので、

キャピタルをとるか優待持ち続けるか、悩んじゃいます^^;

 

まぁでもやっぱりしばらくは持ってるんだろうなぁと思います。

もともと優待で買ったんだしね、と自分に言い聞かせて 笑

皆さんいかがですかね^^