あっという間?の2ヶ月だったような気がします。

術後1ヶ月までが毎日違う症状に苦しんで、

1ヶ月過ぎた頃から急に張り付き感などがなくなり、

夜も眠れるようになったので、

まずそこで、だいぶ日常が取り戻せたような気がしました。

 

正直、1ヶ月後から今日までは、そんなに大きな変化がなく、

少しずつ、術前にやっていたストレッチなどをやるようになったり、

外に出る機会を増やしてみたりといった具合でした。

歯医者も問題なくいけて、

首をだいぶそってもいけることに自分でもびっくりしました。

 

声はまだ完全ではなく、7~8割ぐらい戻ってきたのかなという感じで、

周りからしたら、術後すぐの時より、だいぶ戻ってるとは言われました。

 

首の傷の周辺の皮膚の盛り上がりも少しずつですが、

平らになりつつはあります。

 

顎下の麻痺はまだまだありますが、

それ以外の首回りの麻痺はだいぶなくなってきました。

 

皆さんが言っていたように、

日にち薬で本当に少しずつ回復していくのだなぁと実感しています。

 

ただ、今度は12月末から1月にかけて休薬やヨード制限食などが待っていて、

隔離&ヨードカプセルを飲むという、これまた初経験の恐ろしい試練が待っているので、

それまでに体力や首の傷ももっと回復させていけたらいいなと思いました。