先日、術後一か月検診で病理結果を聞きに病院に行ってきました。

 

甲状腺の外の左側リンパまで転移ありでしたので、

それなりに覚悟してドキドキしながらいきました。

 

結果としては、45個?のリンパのうち、

7個の転移で、思っていたより少なかった。

なので、再発の可能性はかなり低いと言われました。

最近は検査にいくごとに自分の思っているより悪い結果が多かったので、

今回はとっても嬉しくてかなり安心しました。

 

とはいえ、甲状腺の外にまでガンがあったということは、

中リスクということはいなめないので、

やはりアイソトープは当然ながら受けることになりました。

 

傷については(二度切っているので)少し硬いので、

指でマッサージをするようにと言われました。

首の違和感は、肉付きのいい人よりは、

やせている人は違和感が強くなるのはしょうがない、と言われ、

やはりもう少し太ってから手術にのぞめが良かった??のかなと(苦笑)

皮膚をひっぱって縫っている分、やはりそのつっぱり感があるので、

それが少しづつでも良くなるといいなぁと思います。