首から肩にあった張り付き感が、

急に肩あたりの張り付きがなくなり、

首回りだけになる。

 

ただ、その分傷周りのえぐれが顕著になり、

飲み込むときに傷がぼこんと内側に動くので、

これがなかなかだなぁと感じる。

飲み込み具合は毎日変わるので不思議。

 

それでも張り付き感の範囲が減ったのが、

だいぶ嬉しい。

ただ、首回りの麻痺がまだだいぶあるので、

これもとれてきたときに

そのあたりも変わってくるのかなぁと感じる。

 

テープ張替えも4日がちょうどいいようで、

これ以上すると赤みやかゆみが出てくるので

4日間隔で続けてみようと思う。

 

退院してから、あっという間の1ヶ月だったような気もする。

最初の1週間は首の締め付けにとても苦しんで、

睡眠剤が必須だったけど、

皆さんに励ましてもらい、一日一日だといいきかして、

ここまでこれたように思います。

 

まだ弱い自分もいて、すべて夢だったんじゃないか、

と思いたい自分がどこかにいたりして、

でも、毎日首の張り付きで目が覚めると

ああ、やっぱり、と現実を受け止めないといけない。

 

自分は甲状腺だったけど、

色んな病気や症状を抱えて生きている人達もいる。

病気でなくても様々なものを背負って生きている人もいる。

そして生きたかったけど生きれなかった人もいる。

 

今、いのちがあることを大切に思い、

一日一日を大事に生きていく、

支えてくれる周りの人達やすべてに感謝して。

そんなことを思った術後1ヶ月でした。