7月18日予定通り無事手術を終え、本日7月25日退院しました。

 

手術そのものは、6時間の大手術となり、術後大変でしたが、

なんとか本日を迎えることができ、嬉しく思います。

 

皆様の励ましや応援があり、本当に支えになりました。

 

手術内容としては、

甲状腺全摘、左リンパ郭清という、全摘以外に左の首の肉もごっそりそぎとるので、

かなりの時間が要していたのですが、術後に出血が発覚し、再手術となったため、

6時間もかかった、という経緯です。

一度とじたものを、再開したので、傷も、当初は8センチ予定でしたが、

見た感じ倍ぐらいの切り口になってしまっています。

ただ、術後といっても手術室で気づいたそうで、一度部屋に戻ってからではないので、

早く気づいて良かったと、先生は言っていた(夫への説明で)そうです。

 

最初はこんな状況で退院できるのか??と思うぐらい不調でしたが、

皆さんの言う通り、1日1日少しずつ良くなっていったので、そのあたりは安心しました。

ただ、再開したので傷の治りはやはり通常よりは時間がかかるらしく、

こればっかりは、気長につきあっていくしかないなぁと思っています。

先生はいずれきれいになると仰ってくださったので、それを信じて丁寧につきあっていこうと思います。

 

また、振り返りながら、入院の詳細などを記載していきたいと思っています。