少し間があきました。

 

手術決定まで紆余曲折あり、ようやく気持ちが落ち着いてきました。

来週末入院して、週明けすぐに手術です。

 

自分で調べたり、フォロワーさんにも相談させて頂いたり、

家族ともよく話、最終的に安心できるところで手術にのぞもうと思いました。

 

最初に行っていた病院では特に問題はなかったのですが、

手術までの時間が少しあいてしまうところなどがあり、

そこに来ている別の病院の先生に相談してそちらで早めにできそうとなりました。

もろもろ術前検査を終え、無事手術が出来ることになりました。

 

自分の場合は、手術のあとにアイソトープをしたほうがよいと話されているので、

そうすると福島まで行かないといけないので、ええ、遠いなぁとそれがひっかかっていました。

そして、それも少し先のことで考えればよいかなと思っていたのですが、

手術して2週間以内にPETCTを取りに福島まで行かないといけないらしく、、

(PETの話はまた入院して詳しく説明すると言われました)

PETCTは術前にしている方はブログでもよくみていたのですが、

終わったあとにするのか?と思い、目的を詳しく聞いてみようと思います。

 

こちらの病院で術前検査を受けたのですが、エコー検査ではかなり詳しく、

ときおり話をおりまぜてリラックスさせてくださったり、

また、もう一度細胞診をやったのですが、

前の病院の痛さはなんだったのかというぐらい、

最初のチクっとぐらいでほぼ痛くなかったりと

先生も、もう少しですもうちょっとですと随時声をかけてくださり、、

検査をやっていく中で少しずつ安心感が出てきたというのがありました。

 

執刀医で主治医の先生は基本穏やかで、たんたんと事実を話される方なのですが、

それだけに誇張やウソもないのかなと思っていますし、何より腕を信じているので

外科医の方はそういう方が多いのかなと思っています。

また、別の女医先生にあったのですが、なんとその方も

10年ぐらい前に自分と同じ手術の経験がある、ということでした。

(首の傷はよく見たらわかるという感じでした)こういう出会いも縁なのかなと感じました。

自分は、甲状腺全摘と左リンパ郭清になるので、

左はごっそり脂肪をとる形になるので違和感が心配でした。

でもその先生は今何ともないです、と言っていたので、少し安心しました。

今痩せてしまっているので、それまでに首を少しパンプアップさせて

脂肪がとれても少しぐらい大丈夫なようにしておこうかな、と主人にいうと、

そんな変わらないよと笑われてしまいました。笑い泣き

 

手術が一番の山だと思うのですが、そのあともまだまだ長いなぁと、

ちょっと先を想像すると落ちてしまうので、

今はとりあえず、手術を無事終えられるように、

体力作りと口内環境をきれいに保つ(笑)ことを頑張りたいと思います。

 

ここで皆さんに出会えてなければ、もっと不安を抱えて一人眠れない夜を過ごしていたかも知れないなと思うと、

本当に感謝です。

 

同じ病気の先輩や別の病気の方もそうでない方もみなさんいつもあたたかくアドバイスやコメント、いいね、

してくださって、本当にありがとうございます。

 

また入院して(祝日があるので前日入院ではなく2~3日は暇そうなので)ご報告できればと思っています!

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!