「スキル」を選ぶ際に重要だと思うこと | グローバルジャパニーズへの歩き方

「スキル」を選ぶ際に重要だと思うこと

グローバルジャパニーズを目指すうえで、

世界で通用するスキル

を身につけるのが大事だと

以前書かせてもらいましたが、

この

スキル

を選ぶ上で重要なこととして

自分自身が得意、または向いているもの

を選ぶのがめちゃくちゃ大事なポイントだなっと

最近は思っています。


私自身も海外に出る上で、

このスキルを身につけたら強そうだな

というものを身につけるために頑張っていましたが、

実際にやってみると、

実はそんなに向いていないことがわかり、 笑

それでも、

「まあ、やってたらそのうち上手くなるだろう」

っと頑張って継続していたのですが、

ある時、

それ以外のスキル

強制的に身につける必要性が出てき、

そちらをやってみたところ、

「あれ?こっちの方が向いてるんじゃね?」

っとそちらのスキルを深める方向に変わりました。


きっと、

強制的に変更させられなければ、

最後まで最初に目指したスキル

突っ走っていたと思うので、(はい、頑固なので。笑)

強制的に

「自分が得意、または向いているもの」

方向転換してくれたのは良かったなっと思いましたし、

「スキル」

を選ぶ上で、

最初に色々と試してみて、

 自分が得意なものや向いているものを知る

というのはすごく大事だなっと思いました。

(はい、気づくのに6年かかりましたが、何か?)


具体的には、

シェフを目指すであれば、

アルバイトでもいいので、

和食や中華や洋食などをまず試してみて、

「自分自身に向いているもの」

を見つけてから深めていくのがいいと思いました。


特に、

海外日本以上に人の移動が流動的なので、

「向いていないもの」

を頑張っていたとしても、

後に入ってきた、

「その分野が得意な人」

に負けてしまう可能性があるので、

そういう意味でも、

スキルを選ぶ際に、

「得意なものや向いているもの」

を選ぶのはすごく大事だなっと

最近は思っています。

(はい、気づくのに6年かかりましたが、何か?キリッ)


ただ、

以前頑張っていたスキルに関しても、

今でも

「働ける日はないか?」

前の職場からもたまに連絡を頂けるので

すごくありがたいのですが、 笑

得意なものや向いているものであれば、

もっと早くうまくなれたのかなっと思うので、

今後海外に挑戦しようと思っている人は、

ぜひ参考にして下さいね。


ちなみに、

例外として、

自分が大好きで、

それを絶対に極めたいと思うスキルで、

長期で極めたいというものであれば良いと思いますが、

その場合はそれを極めてから海外に出るといいと思います。


以上、

6年かかって気づいた、

スキルを選ぶ際の修正点でした。(キリッ)



『航太郎メルマガ』 (無料) では、

ブログには書けない情報なども追加して配信しています。

もしよろしければ、是非チェックしてみて下さいね。