結局は「利他」って「利己」なのかと。 | グローバルジャパニーズへの歩き方

結局は「利他」って「利己」なのかと。

以前から思っていたことなんですが、

利己と利他

というのは結局は同じ事なんじゃないかなっと

思っています。


もちろん、

意味合い的には

利己自分の為だけにすることで、

利他他人の為に自分を犠牲にしてすることなんでしょうが、

「他人の為になにかをやりたい」

というのは結局は、

自分がしたいこと

なので、

それって結局は利己なんじゃないかなっと思ってるんですよね。


もちろん、

「自分自身だけのため」



「他人のため」

であれば、

意味合いは大きく違ってきますが、

「自分自身がしたいこと」

という意味合いでは、

結局は同じことなんじゃないのかなっと思うので、

利他の精神

をもつことは、

結局は回りまわって利己なんじゃないかなっと

個人的には思っています。


例えば、

私自身が掲げている旗 に関しても、

結局は

そういう日本人が増えてほしい

という利己に通じると思うので、

それは結局は利己なんじゃないかなっと思うんですよね。


まあ、

個人的にまだそれがわかるレベルまでいけてないから

そう思っているという可能性は多々あるので、 笑

また考えが変わった場合は、

その都度更新したいと思います。


いやー、

今回も熱苦しい話でしたね。


え?

いや、

ぐりとぐらではなく、

利己と利他です。。




『航太郎メルマガ』 (無料) では、

ブログには書けない情報なども追加して配信しています。

もしよろしければ、是非チェックしてみて下さいね。