広島の夏祭り | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

 

昨日、6月7日から広島の夏祭り「とうかさん」が始まりました。

この祭りには、皆、浴衣を着て「とうかさん」という神社(正式にはお寺です)に参拝するので、とうかさんが始まると「夏の始まり」という気分になります。

 

とは言っても、私は人混みが苦手なので、とうかさんの日に出歩いた事はありませんw

祭は「圓隆寺」というお寺の祭礼で、お寺のお守り(総鎮守と言うらしいです)が「稲荷大明神」で稲荷を音読みすると「とうか」と読みこのお祭りが「とうかさん 稲荷参」と名づいたそうです。

約400年続くお祭りで、物心ついた頃から「とうかさん」と呼んでいたので、何も知りませんでしたw

 

広島市民は、GWに行われる「フラワーフェスティバル」にはあまりトキメキませんが、この伝統のお祭り「とうかさん」には心躍らせ、男も女も皆浴衣を着て、繁華街の露店でりんご飴やイカ焼きを買い、食べながらとうかさんを参拝します。

 

しかし夏到来にしては今年は暑くなりませんね。

朝、夕は結構涼しくて窓閉め切っていても過ごせるし、日中もエアコン付けずに窓開けているだけで過ごせます。

6月から電気代が上がるので、電気代が節約出来て良いですが夏らしさに欠けますね。