師 匠 平沢 進 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

「平沢 進」このお方ファンから「師匠」と呼ばれているそうです。

確か1970年代後半、私が小学生が中学生の頃YMO(イエローマジックオーケストラ)が世に出て、その後色んなテクノ系ミュージシャンがデビューしたのですが、その中の一人で、バンド名は「p-MODEL」だったと思います。

TVで何度か見た事ある位で、さして関心も無かったのですが、たままたYoui tubeのお薦めに上がって来たので視聴すると、結構衝撃を受けました。

 

テクノ自体は好きなジャンルでなく、感心もありませんが、この方の音楽は「唯一無二」誰か他のミュージシャンの影響を受けたとか、インスパイア(似た音楽を作るという意味でのインスパイア)した事がなく、あくまでも平沢進オリジナルで、他の誰にも思いつかないような音楽を作られます。

 

その事から「師匠」と呼ばれていると思うのですが、平沢さんに影響を受けたミュージシャンも多くいるそうで、この動画見ても分かる様に、独自の世界観をお持ちです。

 

平沢進の様にアンダーグランドな世界で、ヒット曲を出さなくても、長年自分の世界観を追求出来るミュージシャンは意外と多そうです。

東京の音楽マーケットが巨大で、地方に出稼ぎに出なくても充分食べていけるからでしょうね。