40年振りに食べたラーメンの味 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

当ブログでも以前紹介した「むつごろう」のとんこつラーメンですが、今日、隣の東広島市で仕事があったので、東広島市の郊外にある「むつごろう」に40年振りに行ってきました。

正直、40年前に食べた時は味は覚えていませんでしたが、とんこつの割にはさっぱりとした味わいで、美味しく頂けました。

 

私が高校生の頃、まだ、土曜日は学校が休みではなく、授業が午前中だけで終わる、「半ドン」がありました。

昼頃学校を出て友達と呉の繁華街に行き、この「むつごろう」のラーメンや、お好み焼きを食べて、そのまま繁華街で遊んで帰るのが楽しかった、青春時代の思い出のラーメンです。

 

 

いつの間にか移転していて、呉の繁華街から無くなっていたのですが、たまたま食べログで発見し、前回、7月に訪れた時はタイミング悪く臨時休業でとってもショックでした(笑)

 

 

会計を済ませる時に、お店の人に40年振りにむつごろうのラーメンを食べた事を伝えると、店主のおじいさんは「どこかで見た事あると思った」と、言って頂いたのですが、多分私の顔など覚えていなかった事でしょう。

 

ご主人や奥様は、40年ぶりに食べた事や前日から楽しみにしていた事を伝えると、笑顔で対応してくれました。

 

遠いのでなかなか気軽に食べに行けませんが、また行きたい。